TOP アクセス 9/8(金) 9/9(土) 9/10(日) 記事一覧 メール


 
恒例になってきた(?)
はぴままが
勝手におすすめする
今週末開催のイベント~(*´ω`*)♪


まずは…土曜日に開催の
親子で地球を楽しむイベント♪

『アース(明日)カレッジ』
10346186_1615918848646836_447283389950893844_n.jpg

日程:10月3日(土)
時間:10:30~17:00(会場10:00)
場所:アイセル21(静岡市葵区東草深町3-18)

ピカピカ光る土だんごが
作れちゃったり、
親子対象のメニューが沢山!
無料の講座が多いですよ~

時間が分かれているので
チェックしてから
足を運ぶことをおすすめします♡
IMG_5134.jpg

1時間目:10:30~11:30
2時間目:12:30~13:30
3時間目:14:00~15:00
4時間目:15:30~17:00(放映)

モンゴルのテント
「ゲル」が登場したり、
IMG_5136_20150927222654802.jpg

スタンプラリーもあるし、
ちょっと変わった
生き物とのふれあいとか、
IMG_5135.jpg

スウェーデンや
フィリピンなどの
日本以外の国について
楽しむ時間もあります(*´ω`*)
11737913_1615921041979950_4920238950239677963_n.jpg

詳細は⇒こちら

あ…はぴままで
おなじみの「駄菓子屋peco」さんも
10:30~16:00に登場です!
IMG_5133.jpg






ちょっと足を伸ばして富士市。

同じく土曜日に開催されるのは
富士の『かりがね祭』。
karigane_main-thumb-500x375-179.jpg

昼間は太鼓の演奏や
karigane04.jpg

2キロに渡って
咲き誇るコスモスを堪能~♡
karigane03-thumb-240x180-183.jpg

夜は投げ松明が19時から
karigane16.jpg

そのあと20時からは花火大会!
夜店も出るそうです(*´ω`*)
karigane12.jpg

日程:10月3日(土)
雨天:10月4日(日)に順延
時間:オープニングセレモニー13:00
   昼の部14:00~18:00
   夜の部18:00~20:30
場所:かりがね堤
   ( 富士市松岡)
入場:無料
問合せ:岩松まちづくりセンター
      0545-63-5210
詳細⇒こちら
チラシは⇒こちら






そして…
4日の日曜日には

動物愛護館のビッグイベント
『動物愛護館まつり』を開催♪
000152051.jpg

ちびっこが楽しめる
メニューが
沢山用意されています♡
000152059.jpg

日程:10月4日(日)
時間:10:00~15:00
場所:静岡市動物愛護館(葵区産女954)
問合せ:動物愛護館(054-278-4070)

防災ダンボールハウスが作れたり、
武士になりきって
家康公と写真撮影が
できちゃったり…

動物とふれあえる
ふれあいコーナーも登場!
やぎ・うさぎ・いぬ・ねこなど
色々な動物に会えるかも・・・!?
000152053.jpg
工作コーナーでは
くるみボタンをでヘアゴムや
ブローチができちゃう♡

000152052.jpg
二つにひとつの
動物○×クイズは
最後まで正解すると
プレゼントがもらえちゃう♪

詳細は⇒こちら







同日10月4日(日)には
沼上の清掃工場にて

『ゴミゼロフェスタ』が
開催されますよ~(*´ω`*)
11174941_726459944133670_3579128223505622841_n.jpg

みんなで不用品・古着等を持ち寄り
欲しい人がもらえるイベントです。
11713745_769037233209274_6270700785345171907_o.jpg
Facebook⇒こちら
ブログ⇒こちら

持ち込みの時間が
9:30~11:00
持って帰れる時間が
12:00~14:00。
11717324_769037259875938_2879757264667042123_o.jpg
場所:沼上清掃工場
  (静岡市葵区南沼上1224)
問合せ&ボランティア応募:
エコハウスしずおか
TEL054-209-8555
(月~金午前10時~午後4時)






4月から毎月第1日曜日に
開催されていた焼津の大井川港の
『大井川港丼市』が最終日。
(10月までなんですよ~)
XRutHBFB_VL086_r01.jpg

焼津市大井川の特産
桜エビとシラスがなんと
ワンコイン500円で味わえちゃいます♪

桜エビのかき揚げが2枚のった丼か
生シラス丼の2種類の販売。
(当日シラス漁ができいと
釜揚げシラス丼に変更です)
11988485_503559616473538_2989133387203895268_n.jpg
各200食の限定販売です!
お早めに!

日程:10月4日(日)
時間:10:30~13:00
    ※なくなり次第終了!
場所:大井川港魚市場
   (焼津市飯淵1960)
  ※「飯淵」の読みは「はぶち」です。
問合せ:大井川漁協 054-622-0415

詳細⇒こちら
詳細⇒こちら


焼津の瀬戸川緑地には
素敵な公園もあるし
GIS156_01 (1)

焼津のやいちゃんの話だと
川沿いに彼岸花が
咲いていたりして…
CPjhzC8VAAAq5ks.jpg

あわせて散歩をするのも
よいかもです♡
GIS157_01.jpg
場所:瀬戸川
   (焼津市駅北四丁目)
問合せ:焼津市都市基盤部都市計画課
   (TEL 054-626-2165)
詳細⇒こちら






もちろんこれ以外にも
素敵なイベントが沢山♡

フリースタイルサッカーの
決勝戦が駿府公園で行われるとか…


藤枝の岡部宿では
「観月の宴」なるものが
開催されてコンサートも。


あ…週末ではないですが

10月8日(木)には
静岡市葵区水見色の
「きらく市」で『きらくキッズ』が
開催されますよ~♪

定期的に開催してますが
今回は…稲刈り体験!

『水見色きらくキッズ』
inakajikan-01.jpg

日程:10月8日(木)
時間:10:00~13:00
申し込みが必要です!
詳細は「水見色きらく市」の
ブログをチェックしてください(*´ω`*)

詳細は⇒こちら



秋はイベントだらけで
どこへ何をしに行こうか
迷いますよね~♪
はぁ…選べるしあわせ♡



 
秋はイベントがてんこ盛り♡
Facebookで比較的
タイムリーな情報は
UPしているので、
こちらは感想や報告を
ちょこっとのせてみます(*´ω`*)


まずは…
終了しましたね。
IMG_4955.jpg
2週間に渡って開催されていた
『駿府天下泰平まつり』。

何といってもチームラボの作品
「浮遊する天守」は素敵でした~♡
IMG_4952.jpg

触れることもできたりして…
ずっとさわっている
子どももいて、かわいかった(*´ω`*)
IMG_4945.jpg



そして…
静岡市にいながら
初めてお邪魔した
『静岡県地震防災センター』。
(って、イベントでもなんでもないですがね(笑))
IMG_5004.jpg

巨大スクリーンでは
警察や消防の撮影かと思われる
貴重な東日本大震災などのムービーが
見ることができました。
IMG_5030.jpg


予想以上に子どもが喜ぶような
しかけもあったりして…

なかなか楽しめる施設でもありました。
(またこのへんはゆっくり…)
IMG_5013.jpg
10月14日(水)にはぴまま初!
念願の減災講座を開催します。

普通の講座とはちょっと違う
はぴままらしい楽しめる講座です。

ぜひ、気軽に参加して下さい。

『はぴまま減災講座』

日程:10月14日(水)
時間:10:00~12:00予定
場所:静岡県地震防災センター
料金:無料(メールにて予約をお願いします♪)
対象:子育て中のママさん   (0歳~未就学児を想定)
講師:江夏猛史パパさん(NPO減災教育普及協会理事)
申し込み方法:
 以下の①~③をメール hapimamacafe@gmail.com、
 もしくははぴまま実行委員会の
 Facebookにメッセージください。
  ①参加される方の氏名 
  ②お子さんの同伴 (ある場合には年齢も)
  ③連絡先メール 
 ※お子さんが未就学児でなくてももちろん受講はOK
 ※託児はありません
 ※親子でも参加していただける内容です




そして…
先日は首都圏へイベントを
満喫しに行ってきました~(*´∀`)♪

ともかくイベント大好き♡


念願の…LOHAS FESTA(*´ω`*)~♡
IMG_5035.jpg
もう10年目になるのかな。
最近はどんどん大きくなって全国の
都市でも開催しているそう。

大阪が拠点なのかな?

会場の雰囲気がいいのですよ~

子供たちがみどりのステージを走り回ったり…
IMG_5055.jpg
(NHKのドラマ主題歌のバンドさん~♪)

ともかく人が多い~(*´∀`*)

子どもからおじーちゃん
おばーちゃんまで楽しんでます♪
IMG_5082.jpg


出店者さんのディスプレイが
とっても素敵で…
IMG_5069.jpg

見ているだけでも
テンションあがりまくり~(*´ω`*)
IMG_5050.jpg

広大な公園に見切れないほど
沢山の出店者さん。

IMG_5084.jpg

とっても一遍には
回りきれないので
みんなポップアップテントを持参。
(レジャーシートは当たり前!)

自分たちの拠点を作って
そこから各ポイントへ
足を運んでいました(*´∀`*)
IMG_5066.jpg 

ロハスフェスタの特徴でもある
食器の有料レンタル。

通の人は「マイ食器」をちゃんと持って
登場です~

IMG_5046.jpg 

ちょっとのことだけど…

こういうことするだけで
それだけで気持ちがいいなって
思います~♡

同じ公園ではプレイパークもオープン♪
IMG_5107.jpg

泥だらけになりながら
焚き火をしたりして
自然を満喫してました~
IMG_5101.jpg
一寸法師の娘ちゃんが
とってもかわいかったです(*´∀`*)





そして…もうひとつのイベント。

二子玉川にお引越ししてきたのかな?
「楽天」がタイアップした
『mama fes』も
覗いてきました~

IMG_5117.jpg

二子玉川ライズという
とーっても都会なビル群の中での
ママのためのフェス。

企業出店による
サンプル配布をメインにした
PRイベントでした。
IMG_5116.jpg
この倍以上の
すごい数のベビーカーに
おののきました…(´д`)(笑)


ステージでは有名な
ママタレントが登場したり
トーマスショーがあったり。
IMG_5115.jpg
ステージが一番盛り上がってたな~
   
YOUも登場したりして…
関東うらやましいぞー(笑)


でも…
トーマスといったら
やっぱり大井川鉄道でしょ?(笑)

負けず嫌い(*´ω`*)♡


静岡がもっともっと
子育てを楽しめる都市になれば
いいなーと思った次第です。


アイディアなどお待ちしていまーす(*´∀`*)♪




 
今日、9月27日(日)は
中秋の名月ですね~
お月様でるかな???

000010-600x450.jpg


お月見と言ったらお餅。

ということで、こちら。
12065610_899709476790139_4519501753769798404_n.jpg
見たことあります?
はらまきのようなあんこ(笑)

大阪在住のdynaboが
送ってくれた画像です。

大阪ではこれが
スタンダードの
お月見のお団子なんだとか(笑)
びっくりですよねー(*´∀`)♪

静岡はへそ餅。

shizuoka1.jpg

これ、静岡で人質生活をしていた
家康公(竹千代くん)のために

三河からのおともが
竹千代くんが
元気に丈夫に育つようにと
おもちにへそを作り
あんこを添えたのが
はじまりだったという説が有力っぽい(笑)
12038046_395162280679806_7039936141005355333_n.jpg

静岡市葵区の奥藁科
オクシズの水見色では
この日だけは
子供たちが仏壇のへそもちを
盗んでいいという
楽しい一夜なんだとか(笑)

969835_153468474849189_1814978109_n.jpg
ということで、kinakoお気に入りの
葵区の「白木屋」さん
へそ餅を買いにいってきまーす♡





そして・・・お待たせしました。

気になるはぴままの
秋冬の動向について発表です。


お問い合わせを
沢山いただいている
「はぴままハロウィン」。
IMG_7264_1.jpg

人気のイベントで
kinakoが個人的に大好きな
イベントのひとつです。

しかしながら…
大変申し訳ありません。

とてもとても
残念な結果になりましたが
今年は「はぴままハロウィン」を
お休みさせて下さい。
o0350023312731569011.jpg

何とか開催できないものかと
方法を探したものの
打開策が見つからず・・・

今年は泣く泣くあきらめることになりました。

力及ばず…
楽しみにしていたみなさん
本当にごめんなさい。

来年は「はぴままハロウィン」
開催したいです。
来年に向けて協力してくれる方、
協力してくれる企業さま、募集しています。

ぜひ、声をかけて下さい。



その代わりに…
はぴままではイベントを、
沢山用意しますよ~(*´ω`*)



まずは…
真面目で真剣な講座から。


最近、頻発する地震。
火山活動や、チリの大地震との
関係も気になるところです。

ということもあって
『はぴまま減災講座』を開催します!
tsukue.jpg

『はぴまま減災講座』
 
日程:10月14日(水)
時間:10:00~12:00予定
場所:地震防災センター
料金:無料(メールにて予約連絡をください)
対象:子育て中のママさん
   (0歳~未就学児を想定)
   メールにて予約をお願いします!
講師:江夏猛史さん(NPO減災教育普及協会理事)
申し込み方法:
 以下の①~③をメール hapimamacafe@gmail.com、
 もしくははぴまま実行委員会の
 Facebookにメッセージください。
  ①参加される方の氏名 
  ②お子さんの同伴 (ある場合には年齢も)
  ③連絡先メール 
 ※お子さんが未就学児でなくてももちろん受講はOK
 ※託児はありません
 ※親子でも参加していただける内容です

もし、緊急地震速報が来たら
数秒のあいだに何をしますか?
子どもとどうしますか?

子育て中のママや幼少期の子どもが
本当に必要な生き残るために必要な
減災や防災について
リアルな話を通して実感し実戦します。





そして、はぴまま秋のイベント!

おなじみの日本平動物園で
ふぉといろさんの
親子写真撮影会
開催しますよ~(*´∀`*)♪
 
アニマルマルシェでは
数時間でWEB予約が満席。

残念な思いをした
ママさんやちびっこに
またとないチャンスです~♪
0927.jpg
日程:11月18日(水)
時間:終日の予定
予約:はぴままにて事前予約
※募集開始まで今しばらくお待ち下さい!

秋にはキリンさんが
やってくるかも?という
話もありますよね(*´ω`*)

秋の動物園を
ゆったり楽しみながら
親子撮影会で素敵な思い出を
作りに来て下さい。



そしてそして…
はぴままで類をみない
初のBIG
シーズンイベントを開催します!!

『はぴままクリスマス』

やっちゃいますよ~(*´ω`*)
blue_christmas.jpg 
詳細は追ってご紹介!
しばしお待ち下さい♡






 
秋といえば…食欲の秋(*´ω`*)♡

aki1 (1) 

松茸、秋鮭、芋、
栗、新そば、ぶどう、
梨、柿、新米…

あぁ・・・♡
心惹かれ踊る食材が
沢山おいしくなる時期ですね。



しかしながら・・・


誰が何と言おうとも
秋は絶対に秋刀魚(サンマ)
だと思うのです( ´ ▽ ` )~♡
(あくまでも個人的主観)

sanma.jpg 

秋は毎日秋刀魚を
食卓に並べたいくらいです~♡



さて…
そんな秋のさんま日和に
ウキウキしながら
スーパーへ(*´∀`*)

目が澄んでいるとか、
色が青いとか・・・
自分なりに納得のいく
さんまを手に
ビニール袋に詰めていたところ・・・・

sanma1.jpg 

kinakoの
肩ごしにささやく声が。

「傷はないほうがいいのよ・・・」

「くちばしの色もね」


はっと見上げると
ちょっと恥ずかしげに
満面の笑みのおばあちゃんが
立っているではないですか!


「余計なこと言って
ごめんなさいねぇ・・・。
でもね、でもこっちのほうが
くちばしが黄色いでしょ?
この方がおいしいのよ、絶対」

kinako「まぢですかー!(しかも絶対なのか!)」


「あとね・・・身もふっくらしてたほうがいいの」


おぉぉぉうーーーーっ♡

これはもう
師匠、登場♡♡♡

kinako「これですか?」

師匠「あ、でもこれはね・・・
   身にキズがあるからだめよ
   こういうキズはダメなのよ、
   こういうのね、わかる?」

(キズを指さす師匠)

kinako「はいっ!これですね」

師匠「そう・・・くちばしは黄色ね、黄色」

kinako「はいっ!こっちですかね。」

師匠「そうね、そんなところかしらねぇ。
    あ、下の方の氷で冷えてるやつね」

sanma4.jpg 

師匠「そして本当はね・・・
   こんなんじゃなくて
   もっとまるまると
   太っているほうがいいのよ。
   今日のは痩せてるわね・・・」

(おぉー仕入れにまで文句を言うのか!)


kinako「このさんまたち、ダメですか?」

師匠「えぇ・・・痩せてるわねぇ
    脂のノリが違うのよ。」

師匠「あ、あとさんまは頭から
    ビニールにいれるのよ」

kinako「はいいっっ♡」

師匠「ホント、余計なことを言ってごめんなさいね」

話によると・・・
小さい頃から魚を買い続け、
そして食べ続けてきた師匠。

10代の頃にはすでに
近所の魚屋さんに
「あの子は魚を知っている」
そう言われていたと
師匠の独白は続くのでした(笑)


 
確かに美味しかったさんま。
IMG_4915.jpg

旬に旬の
本当においしいものを食べる
そんな醍醐味ですね♡


sanma3.jpg 

あ・・・
焼く前に一度塩をふって
30分ほど置いて、

出てきた水を一度ぬぐってから
必要なら塩をもう一度軽くふって焼くと
おいしさUPですよ~♡♡


実りの秋・・・
たまらんですな(*´ω`*)


 
なかなかはぴまま秋冬のイベントが
決定しないので、
勝手に気ままにイベント紹介(笑)

あくまでも個人的な紹介なので
マイナーだったり
(特に今回は地味(笑)(笑)(笑))
偏ったりしていますが・・・
参考程度にのぞいて下さい(笑)
今週末のイベント~


引き続き駿府公園では
『駿府天下泰平まつり』
002_20150916145936d74.jpg 
team-Labやっぱり人気ですね♪
テクノロジーのスペシャリスト集団
科学とか工学とアートの融合。

11702785_913022082085698_8214528241343242439_n.jpg
言葉とかいらない世界だなって
思うことが多いです。

夜の部は・・・
18:15~/18:45~/19:15~/19:45~
全身で感じてください~
【開催日時】
9月19日(土)~~27日(日)
【時間(予定)】
10:00~20:00
【料金】
無料
※プログラムにより参加料を徴収する場合があります。
【開催場所】
駿府城公園内静岡市民文化会館ほか
(静岡市葵区)





静岡駅南口から徒歩1分の
静岡科学館『る・く・る』では
毎月2回、幼児対象の企画を
やっています~(*´ω`*)
blog0921 (12) 
『めばえのかがく』は
第2と第4土曜日なので
今月は26日(土)。
対象は小学校2年生まで

今回は「作ってあそぼう紙のバッタ」など。

日程:9月26日(土)
時間:10:00~11:00※1回15分程度
会場:静岡科学館る・く・る
   8階ワークショップスペース
住所: 静岡市駿河区南町14-25
    エスパティオ8~10階
料金:参加無料
(ただし別途入館料が必要)
入館料/大人510円、
小・中学生120円
(静岡市内在住、通学の方は無料)
未就学児無料、静岡市内在住の70歳以上は無料
問い合わせ先:
静岡科学館る・く・る
電話:054-284-6960



そして・・・
まったりのんびり
こぶりなイベントかな~
blog0921 (10) 
『オクシズマルシェ』
日程:9/25(金)~27(日)
時間:10:00~17:00
場所:北街道からおほりの城代橋まで
清沢、水見色、真富士の里など、
10店舗や近隣のカフェも参加。
北街道~お堀までのセノバから
県庁方向へ伸びるお堀の城代橋までの
裏道を使った初のイベント。
blog0921 (7) 
初めての場所でのマルシェ。
使いやすそうな場所で
前から気になっていたので
どう盛り上がるかが楽しみです(*´ω`*)♪

詳細は⇒こちら




開催中の26日には鷹匠公園で
地元のレストランが主催の
ちっちゃなちっちゃなイベント
『第二回ストリートフェスティバル』が
開催されるようですね♪
blog0921 (4) 
『オクシズマルシェ』と一緒に
土曜日に行くのがいいかもしれない・・・♪

詳細は⇒こちら





あと・・・
はぴままに以前出てくれていた
『chipakoya』さんの
基地開放日も今週末♪
9/26 sat 27 sun
12:00~18:00
blog0921 (8) 
氷屋さんは最終回。
まったりお散歩しながら
行きたいお店ですよね~♪
blog0921 (5) 
詳細は⇒こちら



そして・・・kinakoは
行ったことがないのですが・・・
商店街で秋の夜店市♪
blog0921 (9) 
『第30回ふるさと夜店市』
日程:9月27日(日)
時間:17:00~21:00
場所:太田町商店会
横内 ( よこうち ) 学区
太田町 ( おおたまち ) にて。
昨年の様子~⇒こちら



そして・・・一年でも
この時期ならでは。

中秋の名月は27日!
ということで・・・月を楽しむ
秋ならではのイベントも
色々と登場しますよ~(*´∀`*)


科学的に月を楽しむ・・・
『月を見る会』は
焼津のディスカバリーパークにて!
blog0921 (2) 
静岡県最大の口径80cm天体望遠鏡で
月を見れちゃうそうです~♡
実際にこの目で見ることができたら
とてもいい思い出になりそうです(*´∀`*)

日程:2015年9月27日(日)
※雨天・曇天中止
※当日17:00に開催の可否を決定
※中止情報はHPにも載ります
時間:19:00~20:30
会場:ディスカバリーパーク焼津
住所: 焼津市田尻2968-1
料金:参加無料
問合せ先:ディスカバリーパーク焼津
電話:054-625-0800

ちなみに・・・
シルバーウィークの今
ディスカバリーパークでは
『ワンピースプラネタリウム』
やってるそうです~
こちらは9月23日まで!
blog0921 (11) 
各日11:00、13:00、15:00(投影時間は約45分)
※10:00からその日全ての回のチケットを販売
大人600円、子ども200円
各回165人(当日先着順)
詳細⇒こちら





そして・・・オクシズの大川では
『観月の宴』が行われます~♪
大人のまったりイベントかな~
虫の声に包まれて楽しむ月夜(*´ω`*)♡

感覚が研ぎ澄まされそう~♡
blog0921 (3) 
日時:平成27年9月27日(日) 17:00~20:00
会場:陽明寺境内 深耕庵
内容:
①食の宴(要予約 30名限定1人2,000円)
 お月見の日の料理を現代風に
 アレンジした「大川膳」を楽しめます。
 季節の食材がたくさん!
②茶の宴(当日受付 1人400円)
 グリーンティ大川のお茶を
 味わいながらお月見を楽しめます。
 お茶請けはまいれー大川の
 「栗の渋皮煮」です。
③音の宴(無料)
 NPO法人生きる生きる音楽隊と
 地元有志によるコンサートです。
④観月の市
  ふるさと茶屋のゆずみそまんじゅう
  玄国茶屋の豆乳プリンや
  豆乳おからドーナツ、まいれー大川の
  しいたけ羊かん「きの子ちゃん」など。
  地域の美味しいものを販売します!
申込み:まいれー大川(090-7696-2003)
※食の宴以外は予約不要
※申し込み順
主催:まいれー大川
(JA静岡市大川加工センター)

詳細は⇒こちら



そして・・・さらに大人のイベント。
『仲秋管絃祭』は
静岡浅間神社にて。
2015sengensan_kengensai02.jpg 
中秋の名月をめでながら
伝統音楽と舞を神に奉納です。
2015sengensan_kengensai04.jpg 
伝統的管楽器の笙(しょう)や
龍笛(りゅうてき)など
普段耳にすることのない楽器を
演奏する「管絃」や「神楽」を
楽しめます~♪
2015sengensan_kengensai05.jpg 
日程:2015年9月27日(日)
時間:18:40~
会場:静岡浅間神社 舞殿
料金:観覧無料
問合せ先:静岡浅間神社
電話:054-245-1820


この他にもイベントは沢山♪
由比漁協や
藤枝駅前などなど。

kinakoは東京まで
足を伸ばそうかなーと
思っております(*´∀`*)

一年でも気持ちいい時期です♪
めいっぱい楽しみましょう~♡


 
秋ですね。
イベントのハイシーズンですね(*´∀`*)

不思議とハイシーズンはヒマな
はぴままなので
楽しそうなイベント情報を
今週末を主に
久しぶりにまとめてUPしてみます♡

今週末も沢山あって
どこに行こうかめっちゃ迷います~♡
嬉しい(*´ω`*)♡




御殿場では大きなクラフトイベント
『ごてんばアート・クラフトフェア』が開催~!
011-723x1024.jpg 
今年で5年目かな?
小雨なら決行!
ハンドメイド品とかアートなものが
そろう見ごたえあるイベント!
156425_414291565257628_1221661673_n.jpg 
注意は駐車場がないこと(*´д`*)
c007-700x472.jpg 
でも、最寄りの各駅やときのすみかから
デコされた無料シャトルバスが
往復しているので、そちらの利用です!

芝生なのでベビーカーはちょっと
厳しいかなー?でもバスはOKそうです。

どんなアートと出会えるかなー(笑)
w010-700x472.jpg
【開催日時】
2015 年9 月19 日(土)10:00〜17:00
20 日(日)10:00〜16:00 雨天決行(荒天中止)
【場所】
御殿場中央公園 
(静岡県御殿場市萩原754-5)
【主催】
ごてんばアート・クラフトフェア実行委員会
御殿場総合サービス株式会社
 
詳細パンフ⇒こちらからダウンロード
イベント詳細⇒こちら





そして、同じ東部で
これからがとっても楽しみな
まだ新しいイベントもあります!
s01.jpg
しかも廃墟で開催しちゃうという
そのコンセプトが素敵です♪
 会場は駐車場!

『商店街占拠』さんです♪
11150261_435217309990458_5755123815705465012_n.jpg
今回でまだ二度目かな?
アーティスティックな集団が
運営している富士吉原のイベント♪
 
廃墟感が萌え~(*´∀`*)
kinakoのおしゃれな
知り合いも出店していたりして・・・
はぴままとは
また違った様相だと思います。
top1.jpg 
センスいいアイシングクッキー♡
ごてんばアートクラフトと
ハシゴするしかないかな~(*´ω`*)
shotengaisen.jpg 
【開催日時】
9/19(土) 12時00分~22時00分
9/20(日) 12時00分~22時00分
9/21(月) 10時00分~15時00分
【場所】
ほんいちパーキング 
(静岡県富士市吉原2-11-33)
最寄り駅は「吉原本町」。
岳南鉄道(吉原本町駅)から徒歩2分
【主催】
商店街占拠の仲間たち

詳細は⇒こちら







身近なイベントだと・・・
静岡鉄道さんの
『静鉄電車まつり』
小鉄にはたまりませんね。
thumb_20150916150020dd5.jpg 
規模は大きくないですが
今年はちびまる子ちゃんも登場!
電車まつり 
地元の濃高の生徒さんの
食品販売もあったりして(19日のみ)
縁日的な楽しみが満載の様子♡
【開催日時】
19日(土)/10:00~16:00
20日(日)/9:30~15:00
雨天中止
【場所】
静岡鉄道(株) 長沼車庫 
(〒420-0813 静岡市葵区長沼1-2-5)
【参加料】
保険代として100円
【問い合わせ先】
静岡鉄道(株)鉄道部運輸課(平日のみ)
054-254-5108 / 鉄道営業所 054-261-6981

詳細は⇒こちら







そして、お金も一番かかっているので
楽しいであろう…
楽しくあって欲しい…
『駿府天下泰平まつり』
002_20150916145936d74.jpg 
家康公生誕400年のお祝い。
市の予算を見ましたが
相当な金額を割いている
豪華なイベントです(*´д`*)

2週間に渡って開催されます。
本気で頑張って欲しいです!
003_20150916145938d50.jpg 

kinakoの個人的な
イチオシは・・・
こちらのチームラボさんの登場!
11702785_913022082085698_8214528241343242439_n.jpg 
まぁ、これが見れれば
個人的にはいいか…と。

あとは、HPでも
内容がわかりづらいのですが・・
とうやらビッグ俳優による
トークショーがあったり・・・
12009552_758307340946180_205864906173410797_n.jpg 

B級グルメが集まったり
するようです(*´ω`*)
12004862_758771770899737_2286676247277750587_n.jpg 
【開催日時】
9月18日(金)前夜祭
19日(土)~~27日(日)
※9月18日(金)は前夜祭のみ
【時間(予定)】
10:00~20:00
【料金】
無料
※プログラムにより参加料を徴収する場合があります。
【開催場所】
駿府城公園内静岡市民文化会館ほか
(静岡市葵区)






そして・・・はぴままの
ベース地でもある
日本平動物園では
シルバーウィークのあいだは
なんと朝から入園できちゃいます!
main_slide_silver-week-2015 (1)
【開催日時】
9月20日(日)から9月23日(水)
7:00開園
16:30閉園
※最終入園16:00【料金】
ani1 (152)
お気に入りの「浮遊バニラ…」(笑)

朝の動物園は夜同様に
動物も活動的だから
ワクワクしちゃいますよね♪

日本平動物園⇒こちら






おなじみの
藤枝の蓮華寺池公園で開催される
『れんげじオーガニックマーケット』
定例の第三日曜日ということで
今週末開催です!
11072719_833007410068080_1917586840108635901_n.jpg
朝ですが、オーガニックフードの
宝庫ですから
天気がよかったらおすすめ!
12002996_903413829694104_7501389546998347385_n.jpg
朝からオーガニックなものを
食したら、何だか一日
クリーンに過ごせそうです♡
【開催】
毎月第三日曜日
7:00~10:30
(雨天決行・荒天中止)
【会場】
蓮華寺池公園
ボートのりば前
詳細は⇒こちら



これ以外にももちろん沢山開催です♪

静岡コレクションことしずコレも
グランシップでやるみたいだし。
11249846_438047099729200_9140354924649735923_n.jpg 
秋っていいなぁ~(*´ω`*)


さぁ。。。どうします?(笑)





すっかり秋もよう。
空が日に日に
高くなりつつありますね。
 
行楽にもってこいの
日本平動物園ではありますが・・・

隠れた人気者
アメリカバイソンのマックが
8月4日に亡くなりました。
104551293.jpg

長年連れ添った
♂のマックと♀のモモ。
thm_450_450_188948_5.jpg 
はぴままのアニマルマルシェで
二匹揃った姿を見るのが
最後だった方がほとんど
だったんじゃないのかな…と。
thm_450_450_151_1.jpg 
若い頃には
トラックのタイヤに
頭突き(?)をしていたほどに
パワフルでやんちゃだったマック。

あ…マックは日本平動物園
生まれなんだそうです。
thm_400_400_1927_1.jpg 
マックは23歳と8ヶ月。
老衰によって亡くなりました。
 

アメリカバイソンの寿命は
野生だと15年ほど、
飼育下だと25年ほど。
anphoto (5)
去年は敬老の日に
長寿表彰されたマック。
ご褒美にシイの葉っぱを
もらっていました。
thm_450_450_188948_4.jpg 


とはいえ、一日でも長く
生きて欲しかったですよね。
モモも22歳と高齢で
おばあちゃんなんです。
anphoto (4) 
ふさふさの毛と
大きなカラダなので
若いんだとばかり思ってましたが
長いこと動物園にいるので
無理もない話です。

バイソンならではのスイーツも
あるほどの人気っぷり。
anphoto (8) 


日本平動物園のHPトップにも・・・
animalbai.jpg 

ちゃんと描かれています。
baison.png  



そして、もう一匹。

人気者のジャガーのメス
キコも亡くなりました。
(レオパード柄のほうです)
anphoto (12) 
一緒にいる黒いジャガー、
オスのアラシと一緒に
2003年にアメリカのオマハ市から
日本平動物園へ。
 anphoto (11)
仲いいなって思ってたのですが…
こちらも一匹になってしまいました。

卵巣嚢腫だったようです。
(検診、大事ですよね。
 ママさん受けてくださいね!)

kinako、知らなかったのですが
ジャガーの柄は遺伝によるのだそう。
黒かレオパードか
迷うところです・・・←なんで?(笑)
anphoto (10)
しなやかな体と
美しい毛並みが素敵な
ジャガーでした。


ともに、みんなに楽しい時間や
笑顔をくれてありがとうと
伝えてあげたいです。
thm_450_450_151_2.jpg
近々、モモとアラシに会いに
また足を運ぼうと思います。
 




そして…ご報告!

秋に「はぴまま親子撮影会」
やる予定で進めてますよ~♪

多分やれるんじゃないかなー。

もちろん動物園にて。
14ふぉといろ (7) 

素敵な写真を撮影して
もらえちゃいます(*´∀`*)
14ふぉといろ (8) 
ママさんは日頃
写真を撮ることがあっても
なかなか撮られることはないです。
14ふぉといろ (4) 
日程など調整中。
今しばらくお待ちください。



そして…
アニマルマルシェで募集した
ワオキツネザルの名前ですが
anphoto (1) 
ベビーの性別がわかり次第
発表してくれるとのことでした。

まだ性別がわからないんだそう。
どっちなのかなー♡
楽しみです!


あ…そういえば人気者の
レッサーパンダに
また赤ちゃんが生まれました。
anphoto (3) 
アニマルマルシェの直後
くらいだったそうです♡
anphoto (2) 
双子で、一ヶ月検診では
順調に成長しているとのこと。

去っていく動物もいれば
新しく生まれる動物もいる。


動物園も悲喜交々
いろいろなんだなって
今更ながら思いました。
1F7A7026.jpg 
 




あっっ!!!

子供たちに
大人気のキリンさんが
この秋に予定どおり
日本平動物園にやってくるそう!

うーん…楽しみです(*´∀`*)




引き続き日本平動物園
情報UPしていきますよ~(*´∀`*)


そうそう・・・この前の
アニマルマルシェのときの
人気動物投票も
追々発表しま~す(*´∀`*)♪

引き続き
チェックしてくださいまし♡









 
先日参加した
防災のワークショップ。
その報告と思ったことの後半。

(前半は⇒こちら



「防災と減災。(前半)」で書いたように
地震が起きたことを考えながら
まちを歩いてみると…
gensaimochimune (29) 
kinakoの脳みそはフル稼働(笑)

いつも考える以上のことを
色々と考え、思いめぐらせ
震災を少し考えることができた気がします。


しかし…

ワークを体験する中で個人的に
何よりも衝撃だったのが
子ども達の地震への対応。

gensaimochimune (10) 

3辺が窓の広い部屋、
出入り口がひとつ。
家具はありません(という設定)。

「さあ、今地震があったらどうする?」

「子ども達!地震だよ~移動して!」
gensai.jpg

すると…
  
子供たちは
部屋の中央に集まりました。


そして…
みんなで頭を抱えて
「カメのポーズ」。
gensaimochimune (9)

コレ、本当に安全だと思いますか?


家具が全くなくて
柱もない大きな部屋の中央です。

もし、天井が落ちてきたら???






むかし…
「グラッときたら、火を消す」
zisin.jpg 
kinakoは小さい頃
そう耳にしたことがあります。

でも、今は違いますよね?
「火は揺れがおさまってから」。


「火を消す」という教育は
大正12年に起きた
関東大震災の教訓から
生まれたようです。

大正の関東大震災では
倒壊した家屋は10万件。

でも、想定外なことが起きました。
kanto_2015091400174351a.jpg 
その倍の20万もの家屋が
強風にて拡散した火災によって
全焼したという記録があります。

お昼ご飯の時間帯の地震、
そして想定外の火災と強風。


でも、今は電化も進んでいますし
ガスコンロだって
そのほとんどに過熱防止装置とか
地震遮断機能が備わってます。



さらに…
机の下へもぐるという行為。
tsukue.jpg 
アメリカのレスキューチームで
今まで60カ国875軒の
倒壊建物を相手にしてきた
ダグラス・コップさんは…

机の下ではなく、
頑強そうな家具などによって出来る
三角の隙間を推奨しているようです。
 illust.jpg 


・ダグラス・コップさん本人のサイト(英文)⇒こちら 
・「三角形の空間」について解説しているニュースサイト(英文・図版あり)⇒こちら
・日本人の肩による翻訳⇒こちら
               ⇒こちら

画像を見ると、その理由が明らかだったりします。





日々、様々な研究が進んで…

新しい経験値も増えて…

対策が施されて…

震災を取り巻く環境も
刻々と変化を遂げています。

IMG_1658.jpg
大事なのはその情報を
追いかけることではなく
「自ら考えるチカラ」を身につけること、

そして「想定外」にも
対応できるような柔軟性をもつこと、

kinakoは
この前の減災のワークを通して
そう感じました。



あ!先ほど子供たちが
カメのポーズをしていたケース。

この場合はこれ。

でも…「まず、これ」です。
gensaimochimune (11) 

「自然災害は一辺倒ではないから
当たり前が当たり前ではなくなる」


今回のワークや
江夏さんの話を聞いて
幾度となくそう、思いました。



今回ワークを開催してくれた
江夏さんは
「TED×Shimizu」で
今回の講座で伝えてくれたことを
話をしてくれています。


その時の動画↓↓↓


(書き起こしは⇒こちら



江夏さん、
大事なことを沢山言ってました。


「がっつりやらなくていい、
日頃から心がけること、
想像することが大事」だと。


他にも色々と知ってほしい
防災や減災の事実、あります。

はぴままでも
江夏さんを迎えて
リアルな災害対策教室が
できたらな…って思ってます。




 
地震、多いですよね。
気になりますよね…。
20150908202722395-082022.jpg
この前の駿河湾の地震。



タイムリーなことに
kinako、個人的ではありますが
ちょっと前に
「減災講座」を受けてきました。

これが・・・目からウロコ。

衝撃的だったので
ちょこっと、そのハナシをご紹介。


先生は…
阪神淡路大震災を経験し
地震の被害を減らすために
「減災教育」を普及し続ける
非営利団体の江夏さん。
gensaimochimune (2)
ベビーと小学生の
2児のパパでもあります。



まずは・・・阪神淡路大震災と
東日本大震災を経て予想される
「静岡の地震」についての説明。

コレ、実は昔のデータより
大きく修正されています。
gensaimochimune (4)
ざっくりとした説明になりますが・・・

静岡県は1日で5800人の死者を
想定していたんですが・・・

東日本大震災を経て
東海地震から、
南海トラフ巨大地震へと
地震の範囲が広がり・・・
1024px-RuptureAreasNankaiMegathrust_2013.jpg
今では10万5000人が
亡くなるという予想になっているそう。

ということは・・・
静岡県では単純計算をしても
36人にひとりは亡くなる計算。

正直、びびりましたー(;´Д`A




そして…講座では
今、地震があったらどうする?
というリアルなワークショップへ。

gensai.jpg
(この辺は後半で詳しく)



今回の講座は「用宗」という
特定の地域を想定。
11207326_930082110382752_2441875091064157601_n.jpg 
「用宗」は静岡市の南、
海と山に囲まれた
海とともに生きる街。
11855810_930922530298710_1481930202607463451_n.jpg 
そして…
地震=津波を想定している
海の街でもあります。
11781779_930082463716050_8864383559595429519_n.jpg 



地震の瞬間を
どうやりすごすのかを
みんなで考えたあと・・・

揺れがおさまったらどう逃げるかを
地図を使って予想し、書き込みます。
gensaimochimune (12)


子ども達も真剣です。
gensaimochimune (13)

そして、その地図を
地元の人を含めて
みんなで見比べて・・・

gensaimochimune (14)

一番良さそうなルートを
実際にみんなで辿ります。


これがkinakoには
目からウロコ。

用宗在住ではないのですが
とてもためになりました。
gensaimochimune (17)

「地震が起きたら・・・」
そう考えて
街を歩くだけで


街は全く違った見え方をします。

gensaimochimune (26) 

もし、ベビーカーとか
車椅子、緊急だから台車を
使うかもしれない。
そしたら、ここは通れる?
 

この道は何が危険?

gensaimochimune (16)

そんな話をしながら
みんなで高台へ逃げることを
考えて歩きます。

え?行き止まり?!
gensaimochimune (22) 

かと思うと・・・
gensaimochimune (25) 
その先には地元の人しか
知らない山へ続くトンネルが
線路の向こうにあったりしました。
(立ち入り禁止ですけどね)

 

小学校2年生の女の子から・・・
「もし学校からの帰り道で
学校と家の中間だったら
どうしたらいいの?」
gensaimochimune (28)
そんな具体的な質問も出ました。


kinakoは歩きながら・・・

「もし、逃げる途中で
逃げ遅れている人がいたら?」

「助けて」と言われているのに
後ろから水が来たら・・・

今まで考えたことのない
思いが沢山めぐりました。




(後半へつづく・・・)






 
「はぴままカフェ⑭」から
一週間が経ちました(*´ω`*)
IMG_4425.jpg 
あぁ…楽しかったなぁ♡

台風前の貴重な晴れ間に
そして、日曜日には不安定な
天気のなか来場していただき
ありがとうございました♡
IMG_9621_20150911231952385.jpg 

日曜日に開催された
「復行支援フリーマーケット」では
沢山の方にお買い上げいただきました。
IMG_9788_20150911231502b4f.jpg 
売り上げは40,396円。
雨の中立ち寄って下さり
ありがとうございました。

近々、陸前高田市の
「おやこの広場きらりんきっず」さんへ
お渡ししたいと思います。

ご協力をありがとうございました。
次回の「はぴままカフェ⑮」でも
最終日の2月7日(日)に
フリマを開催する予定です。
物資の提供等、よろしくお願い致します。


さてさて…
「はぴままカフェ⑭」を
振り返ろうと思うのですが…
IMG_9782_20150911231951563.jpg 
めっちゃ楽しんでくれた
産休中の人気作家M~さん♡
パパのためのTシャツ作ってたよ~
ネオンカラー使いが素敵でした♡

はぴままで振り返るよりも先に
「ハピスポ」さんが
とっても細かく
振り返ってくれています。

はぴままカフェ⑭フード編
はぴままカフェ⑭グッズ編1
はぴままカフェ⑭グッズ編2&体験編

写真がキレイなのが
何よりも嬉しいです~♡

一緒に振り返って
また脳内にハッピーホルモン
出しちゃいましょ~(*´ω`*)


そして…
大好評の企画~♡
おしゃれママの続きっ!

初日に来場してくれたママさん♪
やさしい赤のニット帽が素敵でした~♡
(↑個人的にニット帽大好き(笑))
14mama1 (7)
流行りのガウチョパンツに
同じトーンのシャツを腰巻してたのが
シンプルだけど、まとまりよく
ニット帽との対比が素敵でした~♡ 


そして…
めっちゃキレイな足だなーって見てたら
あらら、とっても美人さんのママでした(*´ω`*)
14mama1 (3)
見下ろして写メしちゃったので
足がよく見えないのですが・・・

なかなかできない
Tシャツとショートパンツという
めっちゃシンプルなおしゃれ。
ショートパンツからキレイな足が伸びていて
間違いなく今回一番の「健康美」でした♡
しかも、色が白いんです~
何かと日焼けちゃうママなのに・・・驚きでした。
(秘訣を聞けばよかった・・・)

ボリュームのあるヘアターバンを
上手にしていて・・・
逆にフォーマルなときってどんななのかなーって
見てみたいって思いました♡



そして・・・
こちらも2日めの健康美ママ♡
隠れていてよく見えないのですが
ビビッドな色のタイトスカートを
白いサンダルとバランスよく着ていて
まぶしかったです~(*´∀`*)
14mama1 (1)
KIDSのおそろいがめっちゃかわいい~
という事実に、お声かけしたあとに気づきました(笑)
おしゃれなママのKIDSは
当たり前のようにおしゃれなのです♡



そして・・・
「えーーー?私たち?!」って驚いてくれた
二人組のママさんたち♪
「ブログみてます~」って笑顔に
こっちが癒されちゃいました(*´∀`*)

二人のコーデが同じトーンで
見事揃っていて・・・つい
声かけちゃいました(笑)

デニムのサロペットは大好物です~♡
レギンスと合わせると
使いやすいですよね♪
ヘアバンドのボリューム感もスキ♡
そして、デニムに見える
左のママさんのコットンのパンツも
ニット帽との色合わせがいいなーって♪
14mama1 (2)
グレイがかったまとまりのあるお二人。
ママ同士で相談しておしゃれして出かけるってのも
悪くないですよね~(笑)
はぴままを楽しんでくれて
ありがとうです~♡こっちもハッピー♡♡


おしゃれママさん3人組のおひとり♡
ハットとよだれバッドの色合わせが
意外と効いてていいなーって♪
黒のよだれパッドっていいですね~
ママって子育てグッズとの
色のバランスもあったりするから
そこまで気にするとめっちゃ
おしゃれの幅が広がりますね(*´ω`*)
14mama1 (4)
そして、一番のポイントはシルバーの靴。
シルバーとかゴールドって
意外と何にでもあっちゃうから
バッグとか靴に持っているといいですよね(*´∀`*)
ヒールがあるけど、これなら
歩きやすそうでいいな~♪


そして・・・今回はぴまま2回目にして
大人気の出店者さんchig Hugさん♡
もちろんママさんなんですよ~

黒にさし色の黄色が素敵~
さりげなく、Tシャツの文字と
色があっているのがまた
おしゃれ上級者って感じです。
14mama1 (4)
足元がスニーカーだったかな?
ハイカット?
サンダルじゃないのがもう秋へと
移り変わるんだなーって教えてもらいました♪

いつ見てもおしゃれ上級者さんなので
今後もはぴままのおしゃれママスナップに
出てくること間違いないと思います♡
今回は二日間、お疲れ様でした!



そして最後は…ファミリー♡
めっちゃおしゃれです~(*´ω`*)

そして、何よりとってもハッピー(*´∀`*)

見ているだけで
こっちがハッピーになれたので
3枚連続でお届けしちゃいます!
(だって…めっちゃフォトジェニック~♡)
 14mama3 (5)
パパさん、一見こわおもてだけど
こーゆー写真をファミリーで
撮影できるってホント素敵~♡

実は…はぴままの出店者さん
でもあります~(*´∀`*)

ご存知、センスのいいお花屋さん、
CHOICE MARKETさんのママさん、
そして、今回初登場だったパパさんは
おいしいタコスを出してくれた
CadillacCafeさんです~♪
14mama3 (6) 
娘ちゃんもパパやママに劣らず
めっちゃポーズが上手~♪
(うん、血筋だな、コレは♡)

一方…マイペースな息子くんの
対照的な感じがまたなんとも味があって…♡

パパ、かっこええなぁ~( ´艸`)
もうこちらのファミリーのおしゃれについては
kinako、何も言うことありません♡
足元までパーフェクトです!

要はきっとママなんだなーって
写真からもとてもよく伝わる
仲良しでハッピーなファミリーです♡
14mama3 (7)
初登場で3日間お付き合いいただいて
本当にありがとうございました♡

こういう笑顔に会えるから
やめられないんです(*´∀`*)
娘ちゃんもいい顔してる~っ!

見返すたびにハッピーになります。


次回は2月5~7日の開催!
パパさんの来場も
もちろんお待ちしています♡
さらにパワーアップさせますので
お楽しみに~(*´ω`*)

あ…その前にちょこっと
開催する予定ですので…
只今頑張って仕込み中!
来週には発表しますので
ブログやFBをチェックしてくださいね!





 | Home |  Next Page »

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る