TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール


 
さぁ…明日からは11月。
あっという間で早いものですね(*´
まったりとした10月を過ごしたのですが
ここにきて急にバタバタ(汗)
この勢いで師走まで突入しちゃうこと
決定です…( ̄▽ ̄;)

さぁ…静岡は大道芸一色♪

でも…それ以前に世の中は
深まる秋のイベントシーズン♡♡♡
実はかなりクオリティの高い
イベントも多いんですよ~(´∀`)

なので、ちょこっと紹介です!

11月1日(日)は
『吉田公園クラフトフェア』の二日目!
1031 (3) 
このクラフトフェアは
ちょっと年齢高めの設定。

出店品がアートで落ち着いたものや
渋いものが多いのが特徴かと。
出店環境は最高に気持ちよさそう~♡

出店作家さん一覧⇒こちら
1031 (4) 
『吉田公園クラフトフェア』

日程&時間:
10月31日(土) 10:00~16:00
11月 1日(日)  9:00~16:00
    2日(月)  9:00~15:00
会場:県立吉田公園
住所:静岡県榛原郡吉田町川尻4036−2
クラフトフェアブログ⇒こちら




そして…
フードがとっても充実している
イベントがひっそりと川根にて開催!
1031 (1) 

『ラブリーホースガーデン収穫祭』

日程:2015年11月1日(日)
時間:10:00~14:00
場所:ラブリーホースガーデン
住所:島田市川根町家山1229-2

引き馬や、ライブ、フードがたっぷりの
嬉しいマルシェも開催~♪
1031 (2) 
フードの出店者、知らない方多くて
ワクワクですよ~

シバモクさんとか、ganmo.バーガーさん
出店予定です。

みんなの人気者の
「きなこ」ちゃんにニンジンが
あげられるそうですよ~
(kinakoはそんなにニンジン食べれません…)

大道芸に飽きた方、イチオシですよ♡





そして…
11月3日(火)は
文化の日の祝日!

イベントが盛りだくさんですよ(*´ω`*)


毎月開催されている
草薙マルシェチーム主催の
『丘の上のロダンマルシェ』。
12079598_1058535350857210_1363832041027012369_n.jpg 
はぴままでご存知の出店者さんが
チラホラ登場ですよ~

こちらにもシバモクさん、
松葉畳さん、TENYNEOさん
前田工業さん、
12063412_1050879908275554_3181279327797464778_n.jpg 
そして久しぶりの
しろくまジャムさんなど
お馴染みの方にも会えちゃいます!
11046243_1073516496025762_2150451060307254067_n.jpg 





そして同じ日に
清水の由比では『お寺でSHOW』。
1031 (6) 

こちらのイベントは
見ごたえありそうです~(*´ω`*)

フード、グッズ、ワークショップが
バランスよく揃い
パフォーマンスやファンションショーも
開催される、ボリューミーな内容♡
1031 (5) 
ブログ⇒こちら
Facebook⇒こちら

はぴままでご存知の
ブレッツェルの
SHIONさんが登場しますよ~(´∀`)♪

主催の方が富士方面の方なのかな?

ファッションショーなる
企画もやるそうです♡


イベントハイシーズンは楽しいな~(*´ω`*)

あ、日本平動物園の
『秋の動物園まつり』も
11月8日まで開催中ですよ~
thumb_20151031231019a02.jpg 

レッサーの赤ちゃん、
見に行きましょ~(*´ω`*)♡

癒し度120%ですよ♪

あ…11月18日(水)には
『はぴまま親子撮影会in日本平動物園』
開催しますよ~♡

あと数日で、詳細発表します!
もうちょっとだけ待っててね!

thumb_20151031231019a02.jpg 







はじめまして♡( •ॢ◡-ॢ)✧˖° ♡
時々blogを担当させてもらうことになりました
fineです♪
これからワクワクするような楽しい事やお得情報をたくさんアップしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。



さっそくですが…

「はぴままカフェの会場でもある「駿府匠宿」のちょっと西、岡部にある『玉露の里』ご存知ですか?

地元の特産物が買えたり、名物玉露ソフトもあるんです(^o^)/
道を挟んだ川の向こう側には無料で入れる日本庭園と、外国の方も多く訪れる茶室『瓢月庵』(有料)があってfineのお気に入り♪


園内はモミジがたくさんあるので紅葉の季節は更に素敵だろうなぁ〜



20円で池の鯉にエサをあげられるので子供達は大喜びです。




このすぐ近くの休耕田がこの時期コスモス畑になるんですよ〜(⑅˃◡˂⑅)


なんと約30000㎡の広さが一面お花畑♪

…と言っても想像がつきませんが

サッカーコートなら3面分以上‼︎

8月に地域の方や、保育園・小学生など総勢約200名でコスモスの種70kgを蒔いたそうです。


写真ではこの凄さと感動が伝えきれないのですが…
ホンットに綺麗ですよ(❁´◡`❁)*✲゚*
是非是非行って体感してください♡

見晴らし台を作ってくれてあったり



畑の中にも入ることができるので

こ〜んなのや


こ〜んな素敵な写真が撮れちゃいます
˚₊*(ˊॢo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋॢ)*₊˚


満開のピークは越えてしまいましたが
見ごろは10月!
まだまだ楽しめるのでお早めにどうぞ!

2年に一度、静岡県指定無形民俗文化財の古式打ち上げ花火
「朝比奈大龍勢」が開催されるので来年の2016年はさらに賑やかになりますね(^^)

ちなみに見ごろの時期はすぐ近くに臨時駐車場(300円/回)を作ってくれてあるので安心して車で行けますよ〜
ここで集めたお金は来年度の運営費となるそうです♪



『玉露の里』

所在地: 藤枝市岡部町新舟1214-3
開園時間・休園日:年末年始(12月28日~1月2日)
料金:無料※瓢月亭の入館料は510円(玉露または抹茶、茶菓子つき)
アクセス: 新東名岡部ICからお車で10分
駐車場:有
問い合わせ:054-668-0019
新東名岡部ICからお車で10分
休館日
年末年始(12月28日~1月2日)
ホームページ:http://www.shizutetsu-restaurant.com/?page_id=60
入館料 :無料



『藤枝市朝比奈のコスモス』

時期: 10月
見ごろ: 10月頃
所在地: 静岡県藤枝市岡部町殿
開園時間・休園日:なし
料金:無料
アクセス: JR藤枝駅より岡部営業所行「岡部営業所」下車、朝比奈線「小布杉行き殿」下車徒歩5分(コスモス開花時期は、焼津駅より特急線が運行)
駐車場:有
問い合わせ:054-667-3411(藤枝市役所岡部支所)
 
気持ちのよい秋晴れですね♡

先日、自宅用に作られた採れたての
新米をいただきました(*´ω`*)
gen (24)

もうですね…
洗米している段階から
お米の手触りが違うのですよ。
ハリがあって、透明感もあって
粒に丸みもあって…
研ぐことでさえ気もちがいい(笑)

kinakoはご飯は炊飯土鍋炊き。
炊飯器を持っていません。

もう・・・めっちゃ美しいです♡♡♡
お米の一粒一粒の存在感が抜群。
日本人に生まれてよかった・・・と(笑)
gen (25)
ご飯をおかずにご飯を食べたい
そんな至福の時です。
fineちゃん、ありがとう♡



さて・・・明日10月25日(日)
「オクシズ」の奥藁科(葵区羽鳥の奥)
葵区湯ノ島の大川
「湯ノ島温泉」にて
『秋の温泉まつり』が開催です~♪
(静岡市役所から車で45分ほど)
gen (5)


となりの玄国茶屋さんと
湯ノ島温泉のコラボイベント♡
gen (2)
フラダンスや弦楽器
そして・・・気になる軽トラ市が
開催されちゃいます(*´ω`*)
9:30~開催。

先着200名には
お赤飯のプレゼント!
そして・・・しし汁が100円♪
gen (8)

玄国茶屋は
地元のおばちゃんたちが
頑張っているごはん屋さん。
gen (6) 
地産地消、土地の文化を
そのまま残した
ほっこりするお店です。

しかも・・・川沿いに
テラス席もあったりして・・・
gen (7)
(川を見下ろしながらおそば~♡)

手打ちのお蕎麦とか
gen (10) 

土地ならではのフードたち。
gen (11) 
安くておいしくて安全♡

わさび三杯酢は
まさにおつまみ♡
IMG_5744.jpg 

そして、五色なんばんは・・・
IMG_5627.jpg 
おばちゃんのおすすめ
湯豆腐の薬味として
いただくのがうまいです~(*´ω`*)
IMG_5630.jpg 
赤い色は人参も入っているので
辛くないといってもいい薬味です♪


あ・・・手作りプリンも昔ながらの
シンプルなプリンで最高♡
gen (14) 


葵区羽鳥の奥
藁科の奥にある大川地区。
IMG_5478.jpg
途中の362号線から
分岐をして右に入る道が
あまりにも狭そうで暗くて
入っていくのに
とても勇気がいるのですが・・・
 
そこを抜けると普通の田舎道(笑)

山道ドライブ~
紅葉を楽しみながら
進んでいけます( ´ ▽ ` )ノ♪
IMG_5454.jpg 

それもあってか
「知る人ぞ知る」感じが
とっても素敵な地域です(*´ω`*)
(まぁあまり教えたくないくらいですが・・・(笑))


気になる湯ノ島温泉!
誰もいなかったのでパチリ(笑)

男性の方、女湯ですよ~♡
gen (17) 
露天風呂はありません。
でも、森林浴感満載のお風呂(笑)

kinako、露天が好きなので
温泉は露天が欲しいタイプでしたが
このまったり感を味わえるのなら
逆にいらないって思いました(笑)
gen (18) 

お湯はとろっとした
まあるいお湯です。

ちょっと黒めのお湯色は
出来る限り源泉100%を
目指しているからなんだとか。

こんな張り紙もしてあって・・・
IMG_5495.jpg 

乾燥が一気に進む肌には
嬉しいとろとろ感~♡
IMG_5491.jpg 

泉質の適応症は・・・
切り傷、末梢循環障害、
冷え性、皮膚乾燥症など。

ただでさえ入浴などは
筋肉披露を和らげてくれたりするから
スキンケアにもなるこの泉質は
嬉しい限りです~♡

浴槽から見える風景↓
gen (22) 
川の真横だから、露天感が
とっても強くていいです~(*´ω`*)
 
館内はこんな感じ。
掃除が行き届いてキレイですよ~
gen (23)

gen (19) 

館内に飾ってあるお花が
とってもキレイで・・・
思わず笑顔に・・・(*´ω`*)
IMG_5523.jpg

個人的に欠かせない
100円マッサージも
せせらぎを眺めながら・・・♡ 
gen (21)

もちろんシメは・・・コーヒー牛乳♡
gen (20)


こんな1DAYトリップどうですか?

あ・・・子どもに嬉しい場所だって
沢山ありますよ~

大人気の農園カフェ
いちごスイーツの「なかじま園」が
藁科の入口に。
RIMG0412.jpg

いちごスイーツがズラリ・・・で悩む(笑)
 ichi4.jpg 


そこから進むと
新東名の静岡、
NEOPASAがありますよね♪
無料で入れちゃいますし
とっても広い子供用
プレイスポットも併設してます!
S__1032210.jpg 
かなりの穴場スポットなので
いつ行っても空いているという・・・(笑)
時々イベントもやってて
嬉しいスポットのひとつです♡
S__1032205.jpg 
(無料のキーホルダー作り♡)



そこからまた奥へ進むと・・・

野菜が高い今、
絶対に見逃せない
直売所「しんま路」も登場!
IMG_5749.jpg

150円でおっきなしいたけが
山盛り買えちゃいます(笑)
 IMG_5750.jpg
(時期によって異なります)

そして「佐藤園」の直売店があって
お茶ソフトとか
無料のお茶が楽しめます♪
img_ocha_cafe_detail.jpg 



その先へ進んだ富沢には
はぴままでも
お馴染みのケーキ屋「オムリブル」さん♡
IMG_5631.jpg 
クロワッサンは
相変わらず美味ですが
富沢ロールも絶対欠かせません(笑)



こんないち日をゆっくり
過ごすのはどうですか?

車を降りればすぐに藁科川だし
緑も多いから
公園なくてもいいんですけどね(笑)


秋を満喫しましょ~( ´ ▽ ` )ノ♪



『湯ノ島温泉』
静岡市葵区湯ノ島304-3
9:30~14:30(入場は16:00まで)
公式HP⇒こちら


おばちゃんの『玄国茶屋』
湯ノ島温泉のとなり(笑)


大川地区の情報⇒こちら



 
さぁ…10月も後半に入り
あちこちがハロウィンモード
全開ですね( ´ ▽ ` )ノ~♪

今年は残念なことに
はぴままではハロウィンを
開催することが
できませんでした…。

力及ばずごめんなさい!


でも!!
『おまち de ハロウィン』は
今年も開催ですよ!
おまちdeハロウィン-1-1 
今週末ぜひおまちへ
足を運んでください!

10月24日(土)と25日(日)。
二日間にわたって開催です♪
七間町~呉服町~紺屋町まで。
無料で参加できて
お菓子がもらえちゃいます!
おまちdeハロウィン-2-2 


『おまちdeハロウィン2015』
zoo1 (1) 
日程:10月24日(土)&25日(日)
時間:11:00~15:30
料金:無料
受付:七間町MIRAIEリアンか
   呉服町のスルガ銀行にて
   参加店のマップを袋をもらい
   スタートです!
場所:参加店舗にて
ルール:
未就学児~小学6年生まで
ワンポイント以上の仮装をしてね!
参加は七間町のリアンか
呉服町のスルガ銀行でマップと
袋をもらってください!    
3_2015102019320255f.jpg 

今回はマップの指示に従って
袋をゲットして
参加する必要があるので
「七間町のMIRAIEリアン」
もしくは
「スルガ銀行」でエントリー!


詳細はおまちで配布中の
チラシか中日ショッパーの広告を
確認してください!
中日ショッパー入稿原稿-1 

もちろん、たたらなおきさんの
フォトハウスも登場です!
5_20151020193200fc8.jpg 

今回はどんなキャラクターが
登場してくれるかな?
IMG_4256.jpg 
楽しいだけじゃなくて
「ちょっとこわい」が
たららなおきさんのワールド!

静岡の
ハロウィンには欠かせません!

『ハロウィンフォトハウス』
七間町通り、両替町通り付近に
出現予定です!
4_20151020193159972.jpg 

『おまちdeハロウィン』Facebook⇒こちら






そして…
日本平動物園にも
初の
ハロウィンイベントが登場!

なんと・・・
zoo1 (3)

『Nihondaira Kooky Halloween』
10月14日(水)~11月1日(日)まで


■□■イベント情報■□■
■ゾウのトレーニング&カボチャタイム
IMG_4428.jpg 
毎日13:15頃~
ゾウのトレーニングの時に
ハロウィンにちなんで
カボチャをゾウにプレゼント!

上手に食べる様子を
見に行きましょう~♪

IMG_4429.jpg 

■Halloween Party
期間中いつでも
山頂のお城で仮装できちゃう!
コスチュームを着て
魔女やドラキュラに仮装して
記念撮影を撮ってください!

zoo1 (5) 



■Trick or Treat
 期間中毎日
※時間と場所はランダム

毎日きまぐれに現れる魔女や
魔法使いに「Trick or Treat!」と
声をかけるとお菓子がもらえます。

zoo1 (4)
※遠足等の団体のお客様は対象外です。

■ハロウィンスタンプラリー
10月18日(日)~31日(土)
園内3ヶ所に設置された
スタンプを集めて、景品をゲット!

景品交換は情報コーナーへ!



◆◇◆お得な情報◆◇◆
◆ハロウィン限定園内MAPを配布!
MAPスタンドにハロウィン仕様の
園内MAPが置かれます。

期間中に来園した方のみ!
もちろんKooky Halloweenの
情報もバッチリ掲載!
zoo1 (6)
はぴままでとーってもお世話になっている
T田パパさん の力作です!!


◆『ふしぎな森の城』が・・・!?
園内の山頂にある『ふしぎな森の城』が
ハロウィン仕様に変身!
『ぶきみな森の城』に…!

いつもと違うお城の中を
楽しんでみてください。


◆10月31日(土)
ハロウィン当日はイベント倍増!!
ハロウィン当日10月31日は、
魔法使いに出会える確率が大幅UP!

そして…
なんとオートチェアが無料!
山頂の『ぶきみな森の城』を目指してGO!

IMG_1079.jpg 
マスコットの『ロッシー&たいらちゃん』も
ハロウィンの仮装で登場します!

※オートチェアは雨天の場合
運行を休止しますのでご了承ください。

※ローラースライダーは有料です。


以前、秋の撮影会をやったときに
ハロウィンコスチュームで
登場して
くれたたいらちゃん♡
IMG_4435.jpg

レア度120%です!
そして…ロッシーも登場だとか!
IMG_4436.jpg

たいらちゃんやロッシーと
撮影できるのは31日です!
IMG_4432.jpg

秋の動物園は最高です~♡
thm_450_450_105_1.jpg 
秋の動物園まつり開催中ですし~

出産ラッシュ!
リスザルベビーも
大きくなったかな~(*´д`*)
thm_450_450_231275_1.jpg 


10月17日(土)から
レッサーパンダの
ふたごの赤ちゃんが
お披露目になっていますよ~

ママのシーと、パパのタクの
三度目の出産です!
オス二匹。
thm_450_450_858_1.jpg 
名前も募集中です!


うーん…何にしよう。
あっっ!

タク&シーの子どもだから…
「ドライ」と「バー」♡

「うんてん」と「しゅ」でも
かわいいかも~♡

ふふふ…( ´艸`)コレは
kinakoがいただきですね♡

秋にはきりんさんも来園の予定です!
ますます動物園から目が
離せません~~~ヽ(´ー`)ノ♪


日本平動物園⇒こちら
  


さぁ…
イベントのトップシーズンとも言える
時期に入り、ますます
イベント熱がヒートアップ( *`ω´)♪

先日…
「はぴままの週末情報
とっても助かります~♡」と言われ
ちょっとご機嫌な感じです(笑)


というわけで…今週末の情報!
おまちがなかなか熱いかな♡


土曜日は…
焼津の小川港にて
『小川港さばまつり』開催です!
saba1_2015s.jpg

炭火焼きのさばが
1万食提供されます♡
(なくなり次第終了)
saba2_2015s.jpg
そして
、動物の体調による
とのことですが
ペンギンまで登場するらしい…(笑)

ペンギンが漁のあみに
ひっかかってあがってくることが
あるんだって聞いたことあります…
だからなのかな?(´・_・`)

詳細は⇒こちら


そして…
PARCO前の
小梳神社でもイベント
『フェアコミフェス』が開催♪


フェアコミとは…
フェアトレード&
コミュニティトレードの略。
IMG_6844_20151016175827ef8.jpg 
フェアトレードの雑貨や
オーガニックのお野菜やお弁当が
並ぶとのことです(*´ω`*)

ワークショップも開催する模様。
10月17日(土)の予定なので
雨が降りませんように!!!
IMG_6873_201510161758291f4.jpg 

ブログで出店者さんの
紹介がされてますよ~⇒こちら


夜は、先日の登呂まつりでも
手筒花火を披露してくれた
「一色煙火保存会」さんが
手筒花火を奉納する
『一色天満宮例大祭』
12003304_1025980694099557_7574426747234004444_n.jpg

歴史あるおまつりに
大人から子供まで楽しめるようにと
花火大会を企画。
img_4_m.jpg

(もう締め切られちゃいましたが
市役所から無料で
100名のバスツアーも
敢行されるようです♡)

小さな地区のあたたかい
大きなイベントです♪
img_0_m.jpg

打ち上げは18:00~
手筒は19:00~
雨天は翌日の18日(日)に
延期になるそうですよ~(*´ω`*)
img_2_m.jpg

保存会のFacebookは⇒こちら





そして日曜日。
おまちのどまんなか、
常磐公園にて
『しずおか未来学園2015』の
集大成が発表され
イベントが開催されます(*´∀`)
CQn5BK2UYAA-CJ-.jpg

子ども達が頑張りました!
10月18日(日)のみの開催。
image6_20151016174940b77.jpg

以前はぴままブログで
紹介した静岡青年会議所こと
JCの企画です♪

前の記事は⇒こちら

子ども達が考えた
「未来の静岡」が
専門家の手によって実現。

「静岡のシンボルツリー」や
「しずおかパフェ」
「こども大道芸大会」など
常磐公園に登場です!
155.jpg

パフェの配布なども行われます。
詳しくはJCのサイトにて⇒こちら
理事長のブログ⇒こちら

青葉シンボルロードで
フリマをやっているので
あわせていかがですか?(*´ω`*)
『わいわい夢市フリーマーケット』
(フリマは土日の二日間)



あとは『清水港興津フェア』も
今年で15回目とのこと。
117685shimizukouokitsufair201500.jpg
キッチンカーが集合したり
巨大クレーンの見学が
できたりするようですよ~

詳細は⇒こちら


由比の街道では
『由比まつり』を開催。
2015yuikaido.jpg

手作り感満載の
地元のおまつりですね♪
2015t2_20151016175914f40.jpg 

秋だなぁ~って感じです。
詳細⇒こちら



そして…
日本平動物園の
お膝もと、池田の森では
『秋の池田の森の市』。
11221510_836415539809626_3769894314810652162_n.jpg

17日と18日の二日間です!

はぴままでお馴染みの
「あはは工房」さんや
「シバモク・ショップ」さん
「用宗のところてん」さんが
登場するようです!
12115567_836415533142960_1566150881905737607_n.jpg

「アニマルマルシェ」に
登場してくれた
『しろくまLaBo』さんが
頑張っています!


週末、
富士山、初冠雪でしたね♪
FullSizeRender.jpg
ちょこっと頭だけ雪。
静岡の秋の風物詩です。
これからどんどん
アポロチョコに
なっていきますね(笑)


ママさん、行楽シーズンの
三連休、おつかれさまでした(*´ω`*)♪

どんな週末でした?
IMG_5313.jpg

kinakoは相変わらず
イベントをぐーるぐる(笑)

あ…秋のかき氷
食べてきましたよ~
IMG_5318_20151013180128e32.jpg
富士宮の雲上かき氷さん。
バターナッツパンプキンと
キャラメルあずきです♪

氷、ふわっふわで
美味でしたよ~(*´ω`*)♡

あたたかだったら
もっといいのになー
なんて矛盾を感じつつ
完食させていただきました♡(笑)



さぁさぁ…

明日の10月14日(水)は
はぴまま初の
「地震減災教室」を開催します♪
gensai1 (3)

当日朝8時まで受付!
まだまだ間に合います。

子育て中の保護者のために
「静岡県地震防災センター」にて
日本でも有数の起震台を使います。
IMG_5028.jpg

とても実践的な内容の、
今までにない
保護者に向けた
新しい地震教室です( *`ω´)♪

gensai1 (9)

地震教育が進んでいる
静岡でも新しいってことは…
日本一新しい?!(*´∀`)♪


誰でも参加OKです。

ただし…内容は子育てに
フォーカスしています。
gensaimochi.jpg

なので…
ベビーカーでも
参加できますし、
(でも、抱っこひもは持参して下さい!)

授乳や休憩のために
和室の別室も用意してあります。


不謹慎ではありますが…
体感型ですので
退屈している暇はありません。
gensai1 (1)

身体で、全身で
感じて考える教室です。

気軽に参加して
沢山考えて帰って下さい(笑)





『はぴまま地震減災教室』

日程:10月14日(水)

時間:10:00~12:00
   (受付は9:30~)

場所:静岡県地震防災センター
  (静岡市葵区駒形5-9-1)

料金:無料

対象:だれでも参加OK
  (ただし、内容は子育てメインの講座です)

講師:江夏猛史パパさん(NPO減災教育普及協会理事)

申し込み方法:
 以下の①~③をメール
 hapimamacafe@gmail.com、
 もしくははぴまま実行委員会の
 Facebookにメッセージください。
  ①参加される方の氏名 
  ②お子さんの同伴 (同伴の場合には年齢も)
  ③連絡先メール 

もちもの:お子さん連れの方はだっこひも
      かがんだりするので
      スカートよりズボンがよいです。

駐車場:駐車場は数台のみ可です。お子さん連れの方を優先したいので、みなさんご協力をよろしくお願い致します。
※来場にはバスの利用をおすすめします。
※駐車場が不足のときには少し歩く周辺の有料駐車場を各自、ご利用下さい。

アクセス:
西部循環駒形回り線「JR静岡駅前(8番)」
→「駒形五丁目」バス停下車、進行方向へ交差点右折徒歩2分
中部国道線・丸子線・丸子小坂線・牧ヶ谷線
東新田下川原線「静岡駅前(7番)」
→「本通十丁目」バス停下車、進行方向へ交差点左折徒歩5分

会場について:
お子さん連れ前提の教室です。
当日、教室内へのベビーカー持ち込みOKですが、動くことも多いので抱っこひもとあわせてご利用下さい。会場のすみに小さなプレイスペースを作ります。託児はありませんが、布ボールなど用意しておくので、ご自由に利用して下さい。会場のとなりにおむつ替え、授乳、泣いて気になるときに休憩などしていただける広い和室を用意してあります。


※お子さんが未就学児でなくてももちろん受講はOK
※託児はありません
※親子でも参加していただける内容です
※おむつ替え、授乳室、控え座敷などあります
※ベビーカーでも参加OKです

IMG_5176.jpg

では、会場にて
お会いしましょう~♪
お待ちしてます!


»Read more...

 
秋まっさかり~
そしてイベントの
ハイシーズン突入って感じです(笑)

今週末は大型イベントが
ひしめいていて・・・
どこへ行こうか…迷います(笑)

まずはkinakoが個人的に好む
比較的地味目な地元密着型イベント。

『第53回登呂まつり』。
もちろん場所は
登呂遺跡ですよ~♪
1008 (4)

古代火起こし体験ができたり

赤米おむすびの試食配布、

夜には「手筒煙火」なるものが
披露されるそうです(*´ω`*)
1008 (5)

秋の花火いいなぁ…♡
暖かくしてお出かけください♪

10月10日(土)11:00~21:00
10月11日(日)88:30~21:00
詳細⇒こちら




そして、みなさんご存知。
春と秋のおしゃれイベント
『手創り市』も開催です♪

150店舗くらい出店するのかな?
1008 (1)
コンセプトのしっかりした
おしゃれなお店が
沢山そろいます~

揚げたてドーナッツが
マストバイアイテムの
chipakoyaさんとか、

シイたけぞうさんとか
e0257907_1383561.jpg

いつも行列の
ノリさんのかき氷とか。

食いしん坊には嬉しい
フードがまたいいんですよ。

10日と11日の二日間。
場所はいつもの護国神社。
駐車場はないので要注意です!

紅葉の中を
おいしいもの片手に
のんびりまったり
過ごすのがいいのです(*´ω`*)

『手創り市』詳細⇒こちら




そして、親子のためのイベント、
SBSさん主催の
「こどもみらいプロジェクト」も
今週末開催ですよ~♪

しまじろうショーが人気ですね♡

あとは、きのいいひつじさんが
登場してくれます( ´ ▽ ` )ノ♪

工作系も多いかなぁ・・・

チラシは⇒こちら

【日時】10月10日(土)、11日(日) 
   10:00~16:00
   (10日は16:30まで)
【会場】ツインメッセ静岡・南館
【問い合わせ】静岡新聞社・静岡放送事業部
<054(281)9010>
土日祝を除く午前9時~午後5時

詳細⇒こちら





ちっちゃなイベントだと・・・

ちょっと足を伸ばして・・・富士。

『ものづくりマルシェ たのしごと』さん
開催ですよ~
1008 (3) 
10月11日(日)
10:00~14:00開催です。
富士山樹空の森溶岩広場

雨天は中止だそう。
詳細は⇒こちら





近場の清水では『おかげさま市』も
二度目の開催とのこと。
o0480067913448681820.jpg 
二日間で100店舗近いようです!





食いしん坊に気になるのは
「まかいの牧場」(*´ω`*)
1008 (7)
スープのふるまいなども
あるようですよ~(*´ω`*)




そしてそして・・・
12日(祝月)は富士方面が
充実しています~



企業が集まる系のイベント、
『こどものいるくらし
三世代交流フェア』が
ふじさんメッセで開催!
1008 (6)



そして、富士宮では
個人的にとっても気になる
ちいさなちいさな
『雲上マルシェ』♡

はぴままでもお馴染みの
「chig Hug」さんが出店♡
12106764_1060099177348027_39039021971648475_n.jpg

リーズナブルな価格で
いまどきが手に入ります♡
12063704_1061676563856955_5136619328598727988_n.jpg

10月12日(祝月)
10:00~15:00
富士宮の雲上かき氷さんにて。

会場の「UNJYO COFFEE」さん。
かき氷が人気のようで・・・
一年中あるメニュー(笑)
12115619_755866154523908_5652925741322850421_n.jpg

秋冬用のかき氷メニューが
並ぶそうです♡
栗とか、かぼちゃこと
バターナッツかぼちゃとか♡♡♡

今年の食べ納めに
行きたいなぁ・・・と。

雲上かき氷
UNJYO COFFEEさん⇒こちら




これ以外にもまだまだ
イベントはあるようです~( ´ ▽ ` )ノ♪

日曜日はちょこっと
雨が降るかもしれない
そんな予報ですが・・・

秋を満喫しましょ~(*´ω`*)♡





はぴまま初の地震のお教室!
参加者引き続き募集中 ( ´ ▽ ` )ノ♪
各所から取材も入る予定です!

『はぴまま地震減災教室』

日程:10月14日(水)
時間:10:00~12:00
   (受付は9:30~)
場所:静岡県地震防災センター
  (静岡市葵区駒形5-9-1)
料金:無料
対象:だれでも参加OK
  (ただし、内容は子育てメインの講座です)
講師:江夏猛史パパさん(NPO減災教育普及協会理事)
申し込み方法:
 以下の①~③をメール
 hapimamacafe@gmail.com、
 もしくははぴまま実行委員会の
 Facebookにメッセージください。
  ①参加される方の氏名 
  ②お子さんの同伴 (同伴の場合には年齢も)
  ③連絡先メール 
※お子さんが未就学児でなくてももちろん受講はOK
※託児はありません
※親子でも参加していただける内容です
※おむつ替え、授乳室、控え座敷などあります
※ベビーカーでも参加OKです



 
幼稚園の願書シーズンですね♪

先日、知り合いのママさんが
前日の夕方から
願書をもらいに並んだと
教えてくれました(´Д` )

もう、そういうシーズンなんですね。


ということで…
「野外幼稚園」って
知っていますか?(*^ω^*)
yutaka0 (9) 
静岡ではまだ
耳慣れないと思います。



普通の幼稚園ではなく
森で一日を過ごす幼稚園。
yutaka0 (1) 

長野県に多いイメージですが
森の幼稚園を含めると
全国で100以上はあります。


静岡初の野外幼稚園が
4月に開園しました。
(はぴままでも何度か
紹介させてもらいました♡)
yutaka0 (3) 

そして、現在
次年度の募集中!



教材は大きな自然。
yutaka0 (10) 

沢山のいきものたちや
 
木とか葉っぱとか

yutaka0 (11)

風や水や太陽…。

何でも教材になっちゃいます(笑)
yutaka0 (7) 

沢山の拾った石や
枝、葉っぱではじめた
「お店屋さん」。

yutaka0 (12) 

なんと…
「じどうせんべい屋」さんでした(笑)


注文はマイクに向かって(笑)

出てくるおせんべいは
枝に突き刺さった葉っぱ二枚(笑)



与えられなくても
子供たちには学ぶ力があります。
yutaka0 (4) 
kinakoはそのチカラは
与えられない方が
伸びるのではないかと思っています。

生き物の生き死にについて
教える必要もないようです(*^ω^*)



雨の日は雨の中を歩いて
山の中の「ゆたかのお家」へ。
yutaka0 (2) 
毎週1日「食の日」があって
子ども達と一緒に
ご飯を用意するそうです♡


保育というより、毎日が遠足(笑)
yutaka0 (8) 
気になる方、見学受付中です(*´∀`*)


駅から10分の場所に
こんな素敵な自然があるとは…
静岡っていいですね(*´∀`*)




『野外保育園ゆたか』
ホームページ⇒こちら
Facebook⇒こちら
ブログ⇒こちら

 


はぴまま初の地震のお教室!
参加者引き続き募集中 ( ´ ▽ ` )ノ♪

『はぴまま地震減災教室』

日程:10月14日(水)
時間:10:00~12:00
   (受付は9:30~)
場所:静岡県地震防災センター
  (静岡市葵区駒形5-9-1)
料金:無料
対象:だれでも参加OK
  (ただし、内容は子育てメインの講座です)
講師:江夏猛史パパさん(NPO減災教育普及協会理事)
申し込み方法:
 以下の①~③をメール
 hapimamacafe@gmail.com、
 もしくははぴまま実行委員会の
 Facebookにメッセージください。
  ①参加される方の氏名 
  ②お子さんの同伴 (同伴の場合には年齢も)
  ③連絡先メール 
※お子さんが未就学児でなくてももちろん受講はOK
※託児はありません
※親子でも参加していただける内容です
※おむつ替え、授乳室、控え座敷などあります
※ベビーカーでも参加OKです



 
10月14日(水)に「はぴまま」初!
『はぴまま地震減災教室』を
開催します(*´∀`*)♪
参加費は無料!

子連れ大歓迎!
ベビーカーでも参加できます。

会場の一角に遊べるスペース
別室には授乳も休憩もできる
和室もご用意!(飲食OK)

tirashi.jpg 


しかも…

全身で感じる体感型。
今までにない
新しいタイプの地震教室です。

そして、とても前向きです。



先週、陸前高田市の
「おやこの広場きらりんきっず」さんへ
支援金、5万円をはぴままから送りました。
gensai1 (15) 
前回のはぴままフリマの売上や
いただいた募金の40,396円に
その前までのフリマの残金を追加しました。
gensai1 (10) 
ご協力、本当にありがとうございました。


それを受けて、
「きらりんきっず」の代表、
伊藤さんからメールが届きました。
 

「支援金は大事に
少しずつ使わせていただきます
ありがとうございました」のお礼、
そして、ある報告でした。
gensai1 (13)
(震災から1年のきらりんさん)

「震災から4年が経ち
当時の記憶が薄れゆくなかで
伝えたくていた防災の活動を
ようやく仙台で開始することに
なりました」と。
gensai1 (2) 
きらりんきっずさんも
次のステップへ移りつつあります。





同じく…

今月10月14日(水)に
はじめて開催する
はぴまま初の「地震減災教室」。
gensai1 (1) 


もちろん復興支援は大事。
はぴままでも今後も支援は続けます。



しかし今、私たちがすべきコトは
過去を教訓に、万が一のときに
被害を最小限に
食い止めることだと思っています。





東日本大震災の津波のように
自然は人間の予測を・・・

そして、
日々を研究に注いでいる専門家の予想を
はるかに越えてやってきます。
img_1043045_28195954_0.jpg 
まず、私たちがすべきコトは
「人災」をなくすこと。


地震防災講座、
実はずーーーっと
やりたくていた講座なんです。



というのも・・・
個人的な話ですが

kinakoは子どもの頃から
防災訓練で机の下に隠れて
頭をかかえるのがイヤでした(笑)
gensai1 (7)
(でも、優等生だからやってましたけどねっ(笑))
 

まわりで何が起こっているのか
わからないまま
地震をやりすごすことが
納得がいかないというのか
こわいというのか…(笑)
311003.jpg 
でも、何十年も経った今、
震災についてちゃんと知ることで
ようやくすっきりです(笑)



「普通の防災教室」とは違う
はぴままらしい新しい内容です。

先生は小学生と1歳半の
2児のパパでもある江夏猛史さん。
speak_enatsu.jpg 
阪神淡路大震災を経験し
地震の被害を少しでも減らすべく
活動を続けています。


大きな企業向けには
減災セミナーを、
11986357_885135114907890_7043249921413613889_n.jpg 
自治会向けには
減災コンサルティング、

静岡では名だたる企業はもちろん
「静岡県地震防災センター」にも呼ばれ
講師を務めたり…と

今、人気の講師でもあります。


はぴままはそんな江夏パパと一緒に
身をもって体験できる
実践編の減災教室を開催します。
gensai1 (3) 
(こちらは保育士さん対象の講座の様子)


今回のはぴまま講座の会場
「静岡県地震防災センター」には
日本でも有数の
「起震台」があります。
 IMG_5176.jpg 
起震車や起震台で、
地震の体験をしたことがある方
多分、多いと思います。

かくいうkinakoも思い返せば数回。



でも・・・

よく考えてみると…

固定されたテーブルと
固定された椅子に
自分も固定しての安心体験(笑)



しかし・・・

センターでは立ったまま
震度6を体験できちゃいます。
IMG_5028.jpg
(日本でも数少ない起震台だそうです)

これが、
実際に体験してびっくり(>_<)

ニュースで言う
「立っていられない」って
これを言うんだと知り

まさに防災カルチャーショックを
受けてきました。
(あ、多分ヒールはコケて転がるかと(笑))


もちろん、今回の教室では
この起震台も使用します。
(センターのみなさん、ありがとうございます)

何といっても「体感型」なので(笑)



残念なことですが、
子供が大人になるまで
24時間となりに居続けて
守り続けることなんてできません・・・。
gensai1 (9) 
ならば、何をしていくべきか?
どう伝えていくべきなのか。
そんなことも考えていきます。


今までにない、はぴままの防災講座。

よかったら
一緒に参加してください。

無料ですが、準備もあるため
メールでの予約をお願いします。
(当日朝、8時まで受付ます)




『はぴまま地震減災教室』

日程:10月14日(水)
時間:10:00~12:00
   (受付は9:30~)
場所:静岡県地震防災センター
  (静岡市葵区駒形5-9-1)
料金:無料
対象:だれでも参加OK
  (ただし、内容は子育てメインの講座です)
講師:江夏猛史パパさん(NPO減災教育普及協会理事)
申し込み方法:
 以下の①~③をメール
 hapimamacafe@gmail.com、
 もしくははぴまま実行委員会の
 Facebookにメッセージください。
  ①参加される方の氏名 
  ②お子さんの同伴 (同伴の場合には年齢も)
  ③連絡先メール 
※お子さんが未就学児でなくてももちろん受講はOK
※託児はありません
※親子でも参加していただける内容です
※おむつ替え、授乳室、控え座敷などあります
※ベビーカーでも参加OKです



 | Home | 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る