TOP アクセス 9/8(金) 9/9(土) 9/10(日) 記事一覧 メール


 
はぴままが協力させて
いただいている
静岡新聞さんの
月1回のハンドメイド企画♡
『12カ月のハンドメード』。

今月は『Hi-3』ちゃん♡
彼女のよさが全面に出ています。
S__3850250.jpg 
Tシャツのリメイクです。
ギャザーをよせることで
魅せてくれました♪

別のアレンジも紹介してあるので
よかったらやってみて下さい(*´ω`)
12hand4hi3 (44) 
紐をつけるだけで
ガラッと印象が変わるのが
とても面白いリメイクTシャツです♪




7月掲載『リメイクTシャツ』

【登場作家】
Hi-3(ヒノミ)
Facebook⇒こちら

【用意するもの】
・Tシャツなどのトップス
(たっぷりめがかわいい)
・ウラ布
(ほつれにくいいらない布やリボン 2×30センチ×2本)
・紐(45センチ×2本)
・針
・糸
・ゴム通しやヘアピン、安全ピンなど


【作り方】
①Tシャツを裏返して
 スソにひも取り出し口の印をつけます
12hand4hi3 (1) 
中央から1.5㎝ずつの
ところにマーク♪
12hand4hi3 (2) 
ウラだし、見えなくなるからOK♪



②もう一か所、
紐を縫い付ける端に印をつけます。
 
Tシャツの横から5センチずつのところ。
IMG_8065.jpg 

これはギャザーをよせたい加減で
長くしても短くしてもOK。
12hand4hi3 (3)
ギャザーで幅の調節ができるので
アバウトで大丈夫とのことでした♪



③紐を隠すためのウラ布を用意します。
いらない布でOK。

ただし、Tシャツのように
はしがほつれない布が◎。
コットンはほつれやすいので
あまりおすすめできません。
12hand4hi3 (5)
裏にあてる布は幅2センチで
横の長さは中央から1.5㎝の印~
はしから5センチの印の
間の長さで用意。(写真参照)

布のかわりに幅2センチほどの
太めのリボンでも代用できます♪

こんな感じです♪
12hand4hi3 (7)



④ウラ布の上下を縫って
紐を通すところを作ります。
12hand4hi3 (9) 
今回はわかりやすく
黑の糸で縫っています。

カラーの糸にして、ステッチ風に
見せてあげてもかわいいです♡
12hand4hi3 (11)
こんな感じで縫います♪


⑤紐を通していきます。
紐の長さは約45センチを2本。
12hand4hi3 (12)
ゴム通しがなければ
安全ピンやヘアピンにひもを付けて
通して下さい。

12hand4hi3 (13)
ひもの長さは短くコンパクトにしたい人は短く
たっぷりたらしたい人は長く。
好きな長さで調節して楽しみましょう(^^♪
 

⑥通ったらひもが抜けて
しまわないように
紐のはしを布に縫いとめます。
IMG_8050.jpg 
(Tシャツのサイドに近いはしです!)
12hand4hi3 (14)
この写真では右の親指のところを
ひも、Tシャツ生地、当て布、
全て一緒に縫いとめます。


⑦逆も同じようにひもを通して
はしを縫いとめます。
12hand4hi3 (22) 
 

⑧表に返して紐をしばって完成!
12hand4hi3 (45) 
ひもを平ひもにしても
雰囲気がまた変わりますよね♪
もちろんカラーのひもも◎

幅の広いリボンにしてあげると
またとってもフェミニンな
ガラリと印象の違うかわいいTシャツに♡



このギャザーは応用が
またとてもかわいいんです♡

ヒノミちゃんがこんなアレンジ
してくれました~( *´艸`)
12hand4hi3 (40) 
サイドに2か所
ギャザーをよせちゃいます♪

女子が着たらかわいいですよね♪
12hand4hi3 (26) 

裏にかえすと…

こういうことになっています♪
 12hand4hi3 (27)2 
紐を逆Uの字で通してあげます。

幅が広いうら布をあてて、
縦に3本ぬいます。
ひものトンネルを2つ作ります。

そこにぐるっとU字にひもを通して
スソでしばってあげて完成(^^♪

スリーブにリボンをつけると
さらにかわいいカットソー風♡
(100均にもリボン沢山売ってます♪)


何よりアレンジがとても得意な
ヒノミちゃん。

彼女らしい素敵なリメイクになりました♡
12hand4hi3 (16) 
取材を受けながら…
作りながら…
「すみません!」と
相変わらずとても
低姿勢なヒノミちゃん(笑)
12hand4hi3 (30) 
そんな彼女の個性も
人気の秘密なんだな…って
思うひとときでした♡

ヒノミちゃん、おつかれさまでした!


来月は…8月18日(木)掲載予定。
静岡新聞の夕刊です!
※内容の変更が起きることがあります。
 ご了承下さい。

さぁ…だれが登場するかな??
おたのしみに~(*^^*)






 
毎年恒例の
『うしづま水辺の学校』♪
今年も開校しましたね!
mizube.png 

10:00~16:00まで。

当日の来校者数によって
イベントが開催されることも♪
水辺の楽校2s 
雨だとお休みになるので
毎日の開校などの予定は
ブログにてチェック!⇒こちら
ホームページ⇒こちら



さてさて…
久々にはぴまま⑰に登場してくれる
こちらの出店者さん♡
17mikan (3) 
『みかんのぺんき』さんです(*^^*)

ご存じ、ワイヤーアート♡
ファンの方も多いですよね( *´艸`)

何がすごいって…

ワイヤー一本で作るから
全て一筆書き(*´Д`)
17mikan (2)
一体どうなっているのか…
ついついなぞってしまいます(笑)

最近はお店のオープンのお祝い
などにも利用されるようで…
17mikan (7)
カフェにはぴったりですよね♡

線だけでここまで
おしゃれになるなんてステキです。
17mikan (8) 

屋内表札も人気。
17mikan (5) 
どれがパパでママかな?(笑)

はぴままではオーダーはもちろんですが
その場にあるキャラクターと
アルファベットを組み合わせて
15mikanno (3)
作品を作ってくれちゃいます♪

自分だけの表札~嬉しいですよね。
15mikanpenki (3)
フォトスタンドにもなります♪
ギフトにも喜ばれる品。

『みかんのぺんき』さんは
9月4日(日)のみの
登場になります!

ブログ⇒こちら





そして、こちらの出店者さんも
今回は一日だけ登場。
fanky17 (2) 
はぴままがお手伝い
させていただいている
静岡新聞の企画にも
登場してもらいました!
fanky17 (1) 
上手に作れたかな???

ヘアバンダナが人気の
『ファンキーグラマラス』ちゃん♪

キッズ用とか、バンダナとか…
かわいいです( *´艸`)
fanky17 (10) 

そしてこのシーズン
人気なのがこちら!
fanky17 (6) 
はぴままの出店者さんにも
コアなファンが多いです(^^♪

そして…
最近の人気がこちら!
fanky17 (11) 
ファンキーちゃんのサルエル。
このもったり感がたまりません♡

fanky17 (3) 
着実にファンが増えています♪

いつも品薄のデニムの
スマホケースたち。
fanky17 (12) 
オーダーも受けてくれるので
相談してみるのもアリだと思います(*´ω`)

デニムつながりの
こんなにかわいい作品も
最近チラっと登場しています!
fanky17 (7)

kinakoが個人的に
とても気になっているのがコチラ。
fanky17 (8)
リバーシブルのポーチ。
ちょっと大きめなので
おむつを入れるにちょうどOK(*^^*)

今回は金曜日だけですよ!
注意して下さいね。
『ファンキーグラマラス』
9月2日(金)登場。
Facebook⇒こちら



『はぴままカフェvol.17』
元祖!はぴまま
365日休みのない子育て
少しでも前向きに


楽しんでもらえたらいいな・・・

そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!

日程:2016年9月2日(金)~4日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料


はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
座敷もご用意予定。
ベビちゃん連れでも楽しめます。
おいでませ~(*´∀`*)♡

今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ!
↓↓↓
はぴまま渋滞回避術。



静岡の金座町の
八百屋さんが最近
お気に入りのkinakoです(*^^*)
maruyasai (11)
六次産業化ってヤツなんですが…

農家とか漁師さんが
食品の加工や流通もすべて担い
多角的に経営をすることらしいです(笑)
maruyasai (5)
(葉っぱがおいしいニンジンたち♪)

簡単に言うと…

農家さんや漁師さんが
採れたものを直営店で販売したり
採れたものを加工して
お弁当として販売したり
あと体験農園など…
maruyasai (29)
色々と事業を展開していく感じです♪

Fattoriaさんでは
朝採れの野菜はもちろん
みたことのない野菜も並びます♡
 maruyasai (4)  
コールラビは店員さんいわく
キャベツとカブのハーフ。
お漬物にしたら美味でした~♡

キャベツだって
赤キャベツやしわしわキャベツ♪
maruyasai (30)  
kinakoが思う六次産業化のいいところは
新鮮、安い、さらに
こだわったり面白いものが多い、そして
知識が豊富な人や
本当にその野菜とか商品が好きな人が
関わっているから買うのも楽しい♡
 maruyasai (29)
食卓が「豊か」って
いくらお金をかけたかではなく
どれだけ楽しめるかってこと
かなって思います♪

こういう八百屋さんで
野菜と仲良くなるのも
楽しいですよ~(*^^*)♡



ということで…
大好き!が伝わる
こちらの出店者さんのご紹介♡
yamako15 (1)
皆さんご存知
『ヤマコハンコ』さんです♡

ヤマコさんがハンコを作る様子は
楽しそうで楽しそうで…(*^^*)
yama002.jpg
ひしひしとハンコ愛を感じています♡

新作が登場するたびに
感心しきり(笑)
17yamako (5) 
このしろくまは最高だと思うのです♪


ママさんたちのニーズを
こと細かに
ちゃんと拾いながらも
17yamako (11)
(連絡帳用に使えるハンコ♡)

オーダーの上をいく
「くすっ」を生む作品作りに注がれる
気合いが伝わるものも多いです♡
17yamako (6)
アルパカ…最高(笑)
こんなハンコが連絡帳におされて
戻ってきたらそれだけで
ほっこりしちゃいます( *´艸`)

ニーズのさらに上を行こうとする
消しゴムハンコスピリット(笑)
17yamako (9) 
変わらぬ安定感に
やすらぎをおぼえるほどです(笑)

何個も何個もそろえるワケではない
お名前ハンコだから
使う子ども達が心から笑顔になれるよう
yama12.jpg
オーダーには
きちっと応えます♪

その実績がリピーターさんや
ファンを増やしているのだと
彼女を見ると思います♡
17yamako (4)

今回のはぴままは
毎日登場してくれます!
17yamako (10)
 
ヤマコさんの思いの
さらに上をいくオーダーを
提案してみてください(笑) 

ヤマコさんのFacebook⇒こちら
ヤマコさんのブログ⇒こちら


『はぴままカフェvol.17』
元祖!はぴまま
365日休みのない子育て
少しでも前向きに


楽しんでもらえたらいいな・・・

そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!

日程:2016年9月2日(金)~4日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料


はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
座敷もご用意予定。
ベビちゃん連れでも楽しめます。
おいでませ~(*´∀`*)♡

今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ!
↓↓↓
はぴまま渋滞回避術。


 
昨夜、地震がありましたね。
茨城県で震度4、
そして連続して5弱が2回。 

夜の地震は
ほとんどのお子さんが
保護者の方と一緒なので
よかったな…って思います。
火も出にくいし…。


8月5日(金)に開催する
はぴまま初!『親子地震減災教室』。

宿題があります。

お子さんに「自分の通学路」を
書いてきてもらいます。
oyakogens.jpg
(こちらは小学3年生のメモ書き)

危ないなと思うこと
気になるところ、好きなところ
普段遊んでいるところもアリ。
 gensaimochimune (31)
子どもって大人が考えるより
沢山のことを考えたり
見知っていたりして…
驚くことが沢山あります。
gensaimochimune (29)
夏休みの自由研究にも
役立ててもらえそうです。

お子さんがひとりで被災したら…。

親子減災教室、
ただいま参加者募集中。


『はぴまま親子地震減災教室』

【日時】2016年8月5日(金)
①午前の部10:00~②午後の部13:00~

【会場】静岡県地震防災センター(葵区駒形通5‐9‐1)

【対象】小学生のお子さんと保護者の方
(それ以外の方の参加もOK!ただし、未就学児は保護者の方と一緒の参加になります)

【内容】
・減災とは?
・建物の中を歩いて考えよう
・起震体験(予定)
・通学路について考えよう
※起震車が手配できれば起震体験も予定しています
※内容によって親子で別れて行動します
※今回は簡単な宿題を持参していただきます

【申込み】




はぴまま作家さんの作品の中で
地震の備えでおススメしたい
作品が…こちら。
15yamo (4)
クロスタイプの抱っこ紐。

『*yamo*』ちゃんの作品です。
畳むと大判のハンカチサイズ。
でも3歳まで対応できちゃいます。

避難バッグに忍ばせておくと
いざ避難するときや
被災生活でも役立つこと間違いなし。

ちなみに…
コチラの抱っこ紐は6年目。
yamo16.jpg
3人目の末っ子くんが
使ってくれている現役品♡

洗い倒してもこのクオリティ。
ひとつ持っているだけで
いざという時役立ちます!
fc2blog_20150421010337db9.jpg 
今回のはぴままでは
9月2日(金)に登場してくれる
『*yamo*』ちゃん。

抱っこ紐の試着も
させてもらえちゃいますよ~(^^♪



お昼寝に役立つ
ふかふかダブルガーゼの
ブランケットも用意してくれます♪
15yamo (2)
大人でもついおしゃぶり
したくなるようなしあわせ感♡
ガーゼケットって
どうしてこうも
幸福な感じなんでしょう?(笑)


そして、人気商品。
『プレイマットDEおかたづけ』も
もちろん持ってきてくれます♪
15yamo (5)

遊んだら、
おもちゃを布の中に入れて
15yamo (11)

きゅっと縛るだけ♪
15yamo (7)
誰でも簡単に
しかも楽しく
スッキリお片付けが
できちゃうというしあわせ(笑)

15yamo (16) 
出すのも楽だし(笑)

ヒット商品なのがわかります。

『*yamo*』ちゃんは
9月2日(金)のみの登場!
Facebook⇒こちら



『はぴままカフェvol.17』
元祖!はぴまま
365日休みのない子育て
少しでも前向きに


楽しんでもらえたらいいな・・・

そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!

日程:2016年9月2日(金)~4日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料


はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
座敷もご用意予定。
ベビちゃん連れでも楽しめます。
おいでませ~(*´∀`*)♡

今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ!
↓↓↓
はぴまま渋滞回避術。



 
さぁ…夏休みがはじまった
学校も多いですよね。
今週末は静岡市の
安倍川花火大会ですね!
DVC00273.jpg 
はぴままで関わらせていただいている
奥藁科の里山の夏まつりも含め
夏の催しをザクッとご紹介!

7/27(水)日本平まつり ※本日♪
7/30(土)安倍川花火大会
8/6(土)御前崎みなと夏まつり
8/7(日)清水港まつり海上花火大会
8/7(日)藤枝花火大会
8/10(水)大井川花火大会
8/13(土)大川夏まつり(葵区大川・奥藁科)
8/13(土)水見色の夏祭り(葵区水見色・奥藁科)
8/13~15 万灯みたま祭(静岡縣護國神社)
8/14(日)焼津海上花火大会
8/15(月)野守まつり和船漕ぎ大会(川根野守の池)
8/20(土)大原の夏まつり(葵区大原・奥藁科)
IMG_3859.jpg 
これ以外にも県下には沢山の
夏まつりがあります!
(特に西部は8月後半のお祭りが多い!)
IMG_3851.jpg 
ぜひ、楽しい夏を~(^^♪


さて…おまちかねの
9月のはぴまま情報!

チラシには
載っていませんでしたが…
新規の作家さんも続々
登場してくれます(^^♪
17undeux (28) 
『un deux』さん。

帆布の作家さんです。
中間色が多いのが
un deuxさんらしさ。
17undeux (24) 
やさしく馴染む小物たちやバッグ。

男性が持てる「男前」な
作品も沢山あります♪
17undeux (2) 
シンプルにポケットなし。


そしてどうしても
高額になりがちな帆布ですが
un deuxさんは
コスパがよいのも特徴です♪
17undeux (11) 
おススメのBOX型小物入れ。
テーブルや玄関にちょこん♡
スッキリして
しかもおしゃれっていいですよね♪

贈り物に役立ちそうな
こんなアイテムもあります♡
17undeux (6) 

個人的にはこのタイプ好きです♡
クラッチっぽいから
手にするとサマになる(^^♪
17undeux (25) 
つばの広い帽子やワイドパンツとの
相性がよさそうですよね♪

もちろん好きな布でのオーダーも
受けてくれます。
17undeux (15) 

大きいものはバケツタイプから
ミニトートまで色々です。
17undeux (12) 
バケツトートはもちろん
お部屋のインテリアとしても使えます♪

どんな作品を持ってきてくれるのか…♡
17undeux (9) 

『un deux』さんは
9月3日(土)のみの出店です!
17undeux (19) 

Facebook⇒こちら


『はぴままカフェvol.17』
元祖!はぴまま
365日休みのない子育て
少しでも前向きに


楽しんでもらえたらいいな・・・

そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!

日程:2016年9月2日(金)~4日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料



はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
座敷もご用意予定。
ベビちゃん連れでも楽しめます。
おいでませ~(*´∀`*)♡

今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ!
↓↓↓


お待たせしました!
はぴまま初!

親子のための地震減災教室を
を開催します!そして、
募集スタートです!
 gensai3 (9)

今回の対象は…
これもはぴまま初!
小学生と保護者の方です。
gensai1 (9) 
未就学児や、大人の方だけの
参加ももちろんOKです♪

しかし、小学生に合わせた内容のため
未就学児の参加については
保護者の方と一緒に
受講していただきます。
ご了承下さい。

 

今まで最も多かった
リクエストにお応えした内容です。

通学路で子どもが被災したら?

お友達の家で被災したら?
gensai1 (7)
生き抜くために必要な
考えるという準備。
そのお手伝いを
させてください。


今回も講師はNPO法人
減災教育普及協会の理事
江夏猛史さん。
gensai3 (11) 
減災に熱いオトコです。
見た目のインパクトでも
負けません!(笑)

当日朝まで募集です。
よかったらこの機会に
一緒に考えて準備しませんか?


『はぴまま親子地震減災教室』

【日程】
2016年8月5日(金)

【時間】
①午前の部10:00~12:00
(受付9:30~)
②午後の部13:00~15:00
(受付12:30~)

※希望をお書きいただき、参加者の数によって調整をさせていただきます。

【会場】
静岡県地震防災センター
(静岡市葵区駒形通5丁目9番1号)

【対象】
小学生のお子さんと保護者の方
(それ以外の方の参加も歓迎です。ただし、未就学児は保護者の方と一緒に参加をしてもらうことになります)

【内容】
はぴままではじめて開催する、初の小学生の親子を対象にした「地震を生き残るための講座」です。今までの防災とは異なる、実践をメインとした考える減災教育の教室です。保護者の方にはお子さんの理解度を知っていただき、今後の家庭の減災に役立ててもらい、お子さんにとっては考えるきっかけを与える内容でお送りします。自宅に持って帰って家族で話をしたり、通学路を一緒に歩いて、いま一度地震について考えるきっかけにしてもらうための講座です。小学生を対象とした講座のため、未就学児は、保護者の方と一緒に参加していただくことになります。

・減災とは?
・建物の中を歩いて考えよう
・起震体験(予定)
・通学路について考えよう

※起震車が手配できれば起震体験も予定しています
※内容によって親子で別れて行動します
※今回は簡単な宿題を持参していただきます

【申込み】
・メール(hapimamayoyaku@gmail.com)まで

【申し込み締め切り】
2016年8月5日(金)7:00まで

【問合せ】
はぴまましずおか(hapimamacafe@gmail.com)



 
ここ数日涼しくて、身体がラク。
こういうときにちゃんと休んで
夏の疲労を回復しておきたいですよね。

はぴままのFacebookでも
シェアしましたが…
ヘルパンギーナが流行っているとのこと。
はぴままFacebook⇒こちら

手洗いうがいで感染率は下がります。
夏休みも始まるので
ここは避けて通りたいところ。
33.jpg
気を付けて下さいね~
ウィルス性疾患のため治療ができず
ひたすら回復を待つのみ…(涙)

スタッフの娘ちゃんが
痛くて泣き続け寝れない話は
聞いているだけでも心が痛みました( ;∀;)



さて…9月のはぴままの
出店者さんのご紹介♪
 
あっという間に売り切れる
『Sa-chi』さんのにぎにぎたち(笑)
17sachi (13)
この前はお気に入りが
ボロボロになってしまったので
新調しにきた方もいました♡

kinakoが個人的にすきなのが
部分的なおそろいコーデ。
17sachi (8) 
姉妹の色違いコーデ♡
やばいくらいにかわいいですよね(*^^*)

コーデではない?(笑)
こちらはお人形さんとコーデ♪
c3sachi (14)

スタイと人形のおそろい
コーデもできちゃいます♡
17sachi (10) 

パッチワーク風色違いでコーデ。
 anisachi1 (14) 
全く一緒のペアではなくて
どこかがちょっと一緒の感じって
まとまりがあってステキですよね♪

ましてや子どももテンションあがる
お人形とのコーデだと
ファッションも楽しめますよね~(^^♪
anisachi1 (6) 
色んなコーデを提案してくれるサーチさん。

インパクトのある布が一緒なだけでも
かなり統一感も出て、
見ていてすっきりおしゃれさんです♡
17sachi (6) 
お祝いに送るのも
統一感があると高級感もあるし
特別感も高いなって思います♪

そういう「おそろい」が
しやすいのがSa-chiさんの特徴。
(しかもコスパもなかなか◎)
17sachi (12)
はぴままでは安定の人気です♡

『Sa-chi』さんは
9月は3日間毎日登場!

ぜひ、自分だけのSa-chiコーデを
探して楽しんで下さい(*´ω`)
Facebook⇒こちら



『はぴままカフェvol.17』
元祖!はぴまま
365日休みのない子育て
少しでも前向きに


楽しんでもらえたらいいな・・・

そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!

日程:2016年9月2日(金)~4日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料



はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
座敷もご用意予定。
ベビちゃん連れでも楽しめます。
おいでませ~(*´∀`*)♡

今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ!
↓↓↓
はぴまま渋滞回避術。



 


 
おはようございます。
千葉、茨木、岩手、秋田、熊本…
何だか地震が多くて
気になりますよね…

one.png 
気象庁発表の最近の地震速報。


はぴままでは今週7月22日(金)に
「ママのための地震減災教室」を開催。
gensai1 (9) 
当日朝まで参加者を受け付けています。
申し込みフォーム⇒こちら

今回はいつもにも増して実践型。
gensaimochi.jpg 
会場の駿府匠宿の中を
「今揺れたらどうする?」と

講師の江夏猛史さんや防災士さんと
考えながら匠宿の中を歩き、
シミュレーションを行います。

そして、はぴままでもご存知、
onodakisin2.jpg 
小野田産業さんのご協力で
起震車の体験もできます。
onodakisin.jpg 

サバイバル法や備蓄品は
もちろん大事です。
images_2016072011115233b.jpg 
でも、それが役立つのは
震災を生き残れた人だけ。

残念なことに
いくらサバイバル法を覚えて
備蓄品をそろえても
生き残ることができるとは限りません。
IMG_5401.jpg 
「生き残るための対策」と
「生き残った後の対策」を
ちゃんと分けること…
一緒に考えて動いてみませんか?
gensaimochimune (10)
夏休みで続く
通常と違う毎日。

家庭で防災について
話をするいい準備に
なればいいなと思っています。
gensaimochimune (31) 
ママさん以外の方の参加も
大歓迎です。

申し込みフォーム⇒こちら



『ママのための減災教室③』

日程:7月22日(金)
時間:10:00~12:00
受付:9:30スタート
会場:体験工房駿府匠宿
   自由工房にて
住所:静岡市駿河区丸子3240−1
料金:無料
駐車場:200円(一日止めきり)

内容:
はじめて減災教室を受ける方を
対象にした教室ですが、
今まで受けた方にとっては復習や
熊本地震についての情報、
匠宿の中を色々と歩くことなど
シミュレーションを行う
いい機会にもなるかと思います。

・減災教室とは?
・熊本地震の報告
・「生き残る対策」と「生き残ったあとの対策」
・施設の中を歩いて地震を想定しよう

※起震車が手配できれば
 起震体験も予定しています

申し込み:以下のフォームか、メールにてお申込み下さい
メール:hapimamayoyaku@gmail.com
申込〆切:7月22日(金)7:00まで
お問合せ:はぴまましずおかメールまで
hapimamacafe@gmail.com

さぁ…おかえりなさい!の
出店者さんのご紹介です♡
 17ゆっちょ (1) 
『ゆっちょのおみせ』の

イラストレーター、
ゆっちょさんが


産休を終えて登場です!
20140113_543968.jpg 

以前、はぴままのチラシも

手がけてもらいました!


おもしろほんわかキュートな


作品を描き続けています。
IMG_4476-0.jpg 
第2子を出産し、

男の子二人のママさんに(^^♪

おめでとうございます!


そして…おかえりなさい♡


17ゆっちょ (3) 
今回も色鉛筆で描く


「ちょこっと似顔絵」と
おもしろグッズで

登場してくれます!


ゆっちょ17 (1) 



様々な色を使って

描き上げてくれる似顔絵は

どこに飾ってもおしゃれ♪


7ce88b621389961367ebc1c0e0088938979854e8.jpg 
写真に抵抗があっても

似顔絵なら

逆にほっこり(*^^*)



かくいうkinakoも
FacebookのPF画像は

ゆっちょさんが書いてくれた


似顔絵です。
 400sk2k.jpg 

これが似ていると

なかなかの評判で…(笑)


11108183_960006437376752_1352318206994238842_n.jpg

はじめましての方と

打合せをすると

あー似てますねーって

言われることが多々(笑)


ぜひ、お子さんの

成長の記録をほっこり似顔絵で


のこしてもらって下さい。
当日、人気のへんてこグッズたちも

登場してくれますよ~

14uccho (9) 


人気のカーマグネット。

色んなタイプがあります♡


17ゆっちょ (4) 

売り切れちゃうことが多いので


早めの購入をお勧めします!

そしてあったら買うべし!


希少なiphoneケースも♪
17ゆっちょ (2) 


ゆっちょさんは


9月2日(金)
9月4日(日)の出店です!
ホームページ⇒こちら


14uccho (6)





そして、こちらも


お久しぶりな『RIOMA』さん。
24 ⑰リオマ4

三角ポーチ♪

コロンとした見た目も


かわいいんですが意外と
使いやすいですよね。



最近袋物が多い、リオマさん。
24 ⑰リオマ2 


今回のはぴままには
人気のショルダーを中心に


バッグのラインナップを

充実させて


登場してくれるとのこと♡
24 ⑰リオマ1 


三日月ショルダーは


口が広く開くので
使いやすさは太鼓判。
アメちゃんを入れやすい

ちっちゃなポーチや

24 ⑰リオマ5  



サニタリーケース、
ティッシュカバー


などなど…
ちょこっとを

使いやすくしてくれる

アイテムがそろいます。


24 ⑰リオマ3


 


『RIOMA』さんは
9月3日(土)&4日(日)の


2日間登場です。
ブログ⇒こちら
『はぴままカフェvol.17』
元祖!はぴまま
365日休みのない子育て
少しでも前向きに


楽しんでもらえたらいいな・・・

そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!

日程:2016年9月2日(金)~4日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料



はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
座敷もご用意予定。
ベビちゃん連れでも楽しめます。
おいでませ~(*´∀`*)♡

今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ!
↓↓↓
はぴまま渋滞回避術。


 
九州の雨が
とても気になりますね…。

先日、南阿蘇の子育てをもっと快適に
楽しくしたいと活動を続けている
「ことあそあそのこ」さんから
メールをいただきました。
10985191_570103159796712_1093815515883294650_n.jpg 
被災後も続く大雨に
震災後から週一回開催していた
「お母さんのほっこり会」も
中止の判断をしたり…と
10869899_570104873129874_8909205655048352275_o.jpg 
いまだに心落ち着かない日々を
過ごしているとのことでした。

雨がこれ以上ひどくならず…
そして台風も大型が通過せず…
一日も早く心穏やかな日が
過ごせるようになって欲しい…

そう祈るばかりです。


なんと!
今回熊本地震で被災された
地域のママのために
静岡のママさんが
立ち上がっています。
13524325_592121430946225_84059082733450680_n.jpg 
今週末の7月17日(日)に
フリーマーケットや
楽しいクラフトがそろった
復興支援イベントが
開催されます!


『熊本応援!チャリティイベント』
160630165008-5774cf30b4488.jpg 
収益金は熊本の支援として
100%日本助産師会へ
お渡しするとのことでした。


みなさんご存じの
まき助産院さんや、
12294737_418101365050645_4511697383670350506_n.jpg 
奥わらママの保育士さん、
バランスボールの
すみか先生たちが開催!
13532804_595058870652481_8417575945072154944_n.jpg 
初のイベントです!

会場は長沼にある
静岡トヨペットさん2階。
マークイズの向かいですよ!


なかなか豪華な
フリマが開催されたり、
13627100_699970650141094_2940423781949218924_n.jpg 
これからの時期役立つものばかり!

助産師さんの
ベビマがあったり、
13439106_695164937288332_650662964632779917_n.jpg 

ハンドメイド品の販売も
もちろんあるようですし。


はぴままでもおなじみの
『クラフトPUPPY』さんも
登場予定です!
13620088_1727027964232915_6153802407431354636_n.jpg 
オカシーカメラも作れるよ♡

お楽しみに!


『熊本応援!チャリティイベント』

日程:7月17日(日)
時間:10:00~14:00
場所:静岡トヨペット

詳細はFacebookにて随時更新中!
Facebook⇒こちら

リレー形式で紹介中!



 | Home |  Next Page »

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る