TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール


 
 
今日で4年。

11034192_524121574392369_6018820764852033938_n.jpg
(週末に開催された慰霊祭のようす)


3月11日が今年もやってきました。

10167983_524164784388048_2146914484562144058_n.jpg



あの日、
みなさんは何をしていましたか?

IMG_2385.jpg
(夏に訪れた陸前高田市の様子)


kinakoは気仙沼の
友人の安否を心配しながら
テレビから流れる、想像をはるかに
越える画像にただただ
ショックを受けるだけでした。


IMG_2224.jpg
(夏に訪れた気仙沼唐桑神社の友人と)



あれから4年。

IMG_2456.jpg
(夏の陸前高田市)


震災から1年が経過してしまう
その前に何かをしようと
2012年にはじめた
「はぴままフリーマーケット」。
IMG_2537.jpg
収益は陸前高田市のおやこの広場
「きらりんきっず」さんの活動費に
あててもらっています。


みなさんのおかげで今では
自然に駿府匠宿に着なくなった洋服や
おもちゃ、本などが届けられ、
集まった品を今度は
必要としてくれるママさんたちがいて

フリーマーケットはちゃんとお金になって
「きらりんきっず」さんへ
支援金を届けることができています。
IMG_2524.jpg
(夏にお会いした陸前高田のママさん達)


2月に開催した「はぴままカフェ⑫」。
集まったフリマの売上56,024円。

その前のフリマの収益と合わせ
先日また、10万円をきらりんきっずさんに
振り込ませていただくことができました。

本当に、本当に
ありがとうございました。

「きらりんきっず」さんの
用途などの報告は追ってブログで
紹介させていただきます。




「きらりんきっず」さんは法人格を取得。
はぴままも参加させてもらった
夏の「夕涼み会」や
IMG_2536.jpg

子育てママの居場所作りはもちろん
子育てパパを支援する活動や
昨年末は戸羽太市長を招いて子育て中の
母親だから思うことを伝え回答を得るなど
積極的に活動しています。

IMG_2530.jpg
夕涼み会でははぴままに
出店してくれている作家さん達が
寄付をしてくれた作品たちで
夕涼み会で「はぴままカフェin陸前高田」
を開催しました。

陸前高田市のママさんたちが喜んで
買っていってくれました。

もちろん売り上げは全額、
きらりんきっずさんへ
お渡しさせていただきました。

ありがとうございました。



きらりんきっずさんのHP⇒コチラ


そうそう・・・
醤油とお味噌が全国的に有名な
陸前高田市の「八木澤商店」。

陸前高田市の駅の跡地そばに登場した
プレハブの「やぎさわカフェ」。
IMG_2488_201503110038559c2.jpg

そこで夏に出会ってしまった
「しょうゆソフトクリーム」♡

IMG_2481.jpg


本当においしくて、帰る前に
スタッフ一致でリピートしちゃった
絶品ソフトクリームです♡

使われているのは八木澤商店
いちおしの「丸むらさき醤油」。
これがともかくおいしい。
IMG_2479.jpg

この八木澤商店の特別なお醤油
「丸むらさき」を使ったおにぎりが
全国のローソンで販売中♪
11050189_985776591441004_7272588631484712741_n.jpg
これは要チェックですです♪

ゆっくりではあるものの
復興が進む陸前高田市。



一方、福島の原発は
廃炉まで40年かかるという算段のもと
今でも毎日350ℓという
汚染水を生み続けています。

増え続けていく汚水タンク・・・
今の計算だと
廃炉まで40年。

今の子供たちがその役割を
担っていくことを考えると
何というものを作ってしまったのかと
思わざるをえません。



震災から4年。

いま一度、家族で・・・
お友達と一緒に・・・

いま一度話をしてみる
いい機会かもですね。

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る