TOP ドリプラアクセス 10/20(金) 10/21(土) 記事一覧 メール


 
新年、あけまして
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ♪


素敵なお正月を
過ごしていますか?
image_4.jpg
(kinakoの正月は↑コレ♡)

とはいえ・・・ママさんは
帰省しても何しても
意外と忙しかったりして…(笑)

でも、この気ぜわしい感じも
あと少しですね。
楽しめてるといいなー♪

「はぴまま」
2014年は充電の年。
高く翔ぶための一年でした。

2015年は・・・
image_1.jpg
まめに(勤勉に)働き
まめに(健康に)暮らし


レンコンの穴のように
image_2.jpg
先の見通しがたつことで


ママさん達が
image_3.jpg
よろコンブ(喜んで)
くれますように♡

足元を固め
浮つくことのないよう
着実に広げて行きます。

さぁ、今年も一年
よろしくお願い致します。





さて、そんな三が日。

ぜひ、ちょっとしたときに
やってほしいなーって思うのが


「災害伝言ダイヤル」、
番号は「171」。



実は、今日1月3日の
24時まで体験利用が
できちゃいますよ~♪


【体験利用日】
正月三が日
(1日00:00~3日24:00)

毎月1日及び15日
00:00~24:00

防災週間
(8月30日9:00~9月5日17:00)

防災とボランティア週間
(1月15日9:00~1月21日17:00)


ということで…
本日1月3日24時まで
体験版を試せるので
ぜひトライしてみて下さい♪


東日本大震災のときに
kinakoの友人の安否が
わからなくなりました。
janp.png

仲間、数人で必死になって
連絡がとれないものか
ネットで探したり
電話をかけたり・・・と探しました。

携帯はもちろん繋がらず・・・

これは、回線が混んだり、
電波塔が被害を受けたり、
友人の携帯のバッテリーも
落ちていたのだと聞きました。


二日目ぐらいかな・・・

色々とネットで探して
災害伝言ダイヤルにたどり着き
友人の自宅の電話番号を入力。
jden.png

伝言ダイアル上から
本人ではなかったのですが
身内の方と連絡をとることができ

その1日後くらいに
ようやく安否を
知ることができました。


この使い方は正規の
使い方とはちょっと
違うかもしれません。

でも、役に立ったことは
間違いないです。

ただし、使ってみると
わかるのですが・・・

メッセージは丁寧ですが
段階を踏むので
使ったことがないと
ちょっと戸惑います。


自分が被災者だった場合
知っておいた方が
間違いなくいいな・・・と。
janp.png



そこでkinakoも早速、
家族とやってみました( ´ ▽ ` )ノ♪

定年を越えた親からすると
不慣れな操作がわからず
かなり戸惑っていました(´・_・`)
image (19)

でも、一度使ってみると
便利だとわかり安心。

つながるのが嬉しいのかな・・・
最後には楽しんでました(笑)

なので携帯の電話帳に
「災害伝言ダイアル」と
入れておきました。

「災害伝言ダイアル 171」

登録番号を自宅の電話と
家族用の暗証と
わけておくのがいいですね。





あとは・・・
アメリカにサーバーのある
ツイッターは個人的にもおすすめ。
(らくらくホンは専用機種
でないとダメみたいですね)

震災時も確実につながっていたので
家族だけの震災用アカウントを作って
シェアしておくのもおすすめ。

あとは・・・
NHKとNTTが提携している
「j-anpi」はGoogleの
パーソンファインダーも
カバーしているので
知っておくのもいいかもです。
janp.png


「j-anpi」

帰省など、遠く離れた人と
過ごしているこの機会に
一度体験してみるのは
どうでしょう?



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る