TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール


 
改めてブログを見返して

「あぁ・・・やっぱり面白いな」
そんなことを思わず口にした
『シイたけぞう』さんのブログ。
blog_20150825232959b1c.jpg 

今回のはぴままは
金土の2日間登場です(*´∀`*)


シイたけぞうさんの
原木しいたけ。
 IMG_1020.jpg 
(お値段は一律ではないので!当日のお楽しみ!)


原木しいたけは養殖モノとは違い
肉厚で歯ごたえとか、
香り、味が格段にいいですよね。
(BBQなどで焼くと特に良くわかる♡)

14sitake (9) 

原木しいたけはしいたけが
育ちやすい木に
しいたけの菌を埋め込んで育てます。

んで、出てきたら収穫。
(収穫、楽しそうだなー♡)

14sitake (5) 

一方養殖モノの菌床しいたけは
おがくずをお布団にして
栽培所で育ったしいたけたち。

自然の雨風にさらされた
昔ながらの原木しいたけは
やっぱりおいしいはずですよね。
14sitake (24)
しかも農家さんによっては
さらに厳しい環境を作るために
冷水につけたり、倒木して衝撃を
与えたりするんだとか。

面白いィィ~( ´艸`)


毎回採れたてを持ってきてくれる
『シイたけぞう』さん。
14sitake (18) 
採れたての野菜やしいたけは
つややかとか、きれいとか言うより
とっても「シャンとしている」ので
見ているだけでも
清々しい気持ちになります(*´ω`*)
14sitake (23) 

とはいえ
どれも自然の産物。




シイたけぞうさんのブログを
読んで知ったのですが・・・
 
実はシイたけの原木が不足中。

全国で大きな問題になっていて、
原木しいたけがいつまで
供給できるのか・・・と
シイたけぞうさんも心配してました。
14sitake (19)

というのも・・・

しいたけの原木の約9割が東北産。

そして6割が福島産。

しかし・・・放射能汚染の影響で
福島では今も原木は出荷停止中。

14sitake (14) 
西日本の木に変えようとしても
供給できる種類が違ったりして
農家さんも一筋縄にはいかないのだとか。

そんなこんなでしいたけの原木が
手に入りにくい状況なんだと
林野庁のHPに書かれていました。



未だに残る震災のつめ跡。
自然を相手にするって
ただでさえ難しいのに。。。と
せつなくなりました。



しいたけぞうさんのブログで
「暑いからしいたけが出てきません」
14sitake (8) 
そんな話を読むと
「あぁ・・・自然の恵みを
いただいているんだな・・・」
なんてちょっぴり
神がかったような気持ちになります(*´ω`*)


しかも、ブログの写真が
とってもキレイなんですよ。
そしておしゃれ。


あ・・・おすすめは
「椎茸のオイル漬け」です!
14sitake (2) 
収穫してすぐオリーブオイルに
漬けられたしいたけたち。

しいたけのうまみとオイルが
いい具合の調味料となっています♡

パスタに入れてもよし。

パンにのせて、チーズものせて
トーストしていただくもの◎

他にも美味しい食べ方
ありそうですよね( ´艸`)
発見した方、ぜひ教えてください♡

あと、乾燥しいたけもおすすめ。
14sitake (10) 
これ、しいたけのミラクルですよね。

乾燥とか冷凍すると旨みが増す。
科学的にも証明されているんです。

実際、干し椎茸のだしは
すごいですよね。
太陽を浴びるとビタミンDも増えるそうなので
積極的に摂りたいです(*´ω`*)


まれに出会えるという
軸つきの乾燥しいたけ。
14sitake (3) 
軸がしっかりしたしいたけでないと
できないんだそうで・・・超レアですね。
(はぴままのときにはないかもしれないです)

シイたけぞうさんの
ドライハーブもいいですよ(*´∀`*)
14sitake (7) 



夏野菜もこれで終わりかな?
何が登場するかは当日のお楽しみ。

しいたけが頑張って
出てきてくれますよーに♡


『シイたけぞう』さんは
9月4日(金)&5日(土)
二日間の登場です。

ブログ⇒こちら


はぴまま実行委員会で
Facebookやってまーす(*´ω`*)♪
ちょこちょこ、子育てに役立ちそうなネタとか
面白そうなイベントのこと書いてます♡
よかったらのぞいてやってください。
Facebookページ⇒コチラ


『はぴままカフェvol.14』
元祖!はぴまま。
365日休みのない子育てを
少しでも前向きに楽しんでもらえたらいいな・・・
そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!

日程:9月4日(金)~6日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る