TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール



すっかり秋もよう。
空が日に日に
高くなりつつありますね。
 
行楽にもってこいの
日本平動物園ではありますが・・・

隠れた人気者
アメリカバイソンのマックが
8月4日に亡くなりました。
104551293.jpg

長年連れ添った
♂のマックと♀のモモ。
thm_450_450_188948_5.jpg 
はぴままのアニマルマルシェで
二匹揃った姿を見るのが
最後だった方がほとんど
だったんじゃないのかな…と。
thm_450_450_151_1.jpg 
若い頃には
トラックのタイヤに
頭突き(?)をしていたほどに
パワフルでやんちゃだったマック。

あ…マックは日本平動物園
生まれなんだそうです。
thm_400_400_1927_1.jpg 
マックは23歳と8ヶ月。
老衰によって亡くなりました。
 

アメリカバイソンの寿命は
野生だと15年ほど、
飼育下だと25年ほど。
anphoto (5)
去年は敬老の日に
長寿表彰されたマック。
ご褒美にシイの葉っぱを
もらっていました。
thm_450_450_188948_4.jpg 


とはいえ、一日でも長く
生きて欲しかったですよね。
モモも22歳と高齢で
おばあちゃんなんです。
anphoto (4) 
ふさふさの毛と
大きなカラダなので
若いんだとばかり思ってましたが
長いこと動物園にいるので
無理もない話です。

バイソンならではのスイーツも
あるほどの人気っぷり。
anphoto (8) 


日本平動物園のHPトップにも・・・
animalbai.jpg 

ちゃんと描かれています。
baison.png  



そして、もう一匹。

人気者のジャガーのメス
キコも亡くなりました。
(レオパード柄のほうです)
anphoto (12) 
一緒にいる黒いジャガー、
オスのアラシと一緒に
2003年にアメリカのオマハ市から
日本平動物園へ。
 anphoto (11)
仲いいなって思ってたのですが…
こちらも一匹になってしまいました。

卵巣嚢腫だったようです。
(検診、大事ですよね。
 ママさん受けてくださいね!)

kinako、知らなかったのですが
ジャガーの柄は遺伝によるのだそう。
黒かレオパードか
迷うところです・・・←なんで?(笑)
anphoto (10)
しなやかな体と
美しい毛並みが素敵な
ジャガーでした。


ともに、みんなに楽しい時間や
笑顔をくれてありがとうと
伝えてあげたいです。
thm_450_450_151_2.jpg
近々、モモとアラシに会いに
また足を運ぼうと思います。
 




そして…ご報告!

秋に「はぴまま親子撮影会」
やる予定で進めてますよ~♪

多分やれるんじゃないかなー。

もちろん動物園にて。
14ふぉといろ (7) 

素敵な写真を撮影して
もらえちゃいます(*´∀`*)
14ふぉといろ (8) 
ママさんは日頃
写真を撮ることがあっても
なかなか撮られることはないです。
14ふぉといろ (4) 
日程など調整中。
今しばらくお待ちください。



そして…
アニマルマルシェで募集した
ワオキツネザルの名前ですが
anphoto (1) 
ベビーの性別がわかり次第
発表してくれるとのことでした。

まだ性別がわからないんだそう。
どっちなのかなー♡
楽しみです!


あ…そういえば人気者の
レッサーパンダに
また赤ちゃんが生まれました。
anphoto (3) 
アニマルマルシェの直後
くらいだったそうです♡
anphoto (2) 
双子で、一ヶ月検診では
順調に成長しているとのこと。

去っていく動物もいれば
新しく生まれる動物もいる。


動物園も悲喜交々
いろいろなんだなって
今更ながら思いました。
1F7A7026.jpg 
 




あっっ!!!

子供たちに
大人気のキリンさんが
この秋に予定どおり
日本平動物園にやってくるそう!

うーん…楽しみです(*´∀`*)




引き続き日本平動物園
情報UPしていきますよ~(*´∀`*)


そうそう・・・この前の
アニマルマルシェのときの
人気動物投票も
追々発表しま~す(*´∀`*)♪

引き続き
チェックしてくださいまし♡









スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る