TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール


 
秋といえば…食欲の秋(*´ω`*)♡

aki1 (1) 

松茸、秋鮭、芋、
栗、新そば、ぶどう、
梨、柿、新米…

あぁ・・・♡
心惹かれ踊る食材が
沢山おいしくなる時期ですね。



しかしながら・・・


誰が何と言おうとも
秋は絶対に秋刀魚(サンマ)
だと思うのです( ´ ▽ ` )~♡
(あくまでも個人的主観)

sanma.jpg 

秋は毎日秋刀魚を
食卓に並べたいくらいです~♡



さて…
そんな秋のさんま日和に
ウキウキしながら
スーパーへ(*´∀`*)

目が澄んでいるとか、
色が青いとか・・・
自分なりに納得のいく
さんまを手に
ビニール袋に詰めていたところ・・・・

sanma1.jpg 

kinakoの
肩ごしにささやく声が。

「傷はないほうがいいのよ・・・」

「くちばしの色もね」


はっと見上げると
ちょっと恥ずかしげに
満面の笑みのおばあちゃんが
立っているではないですか!


「余計なこと言って
ごめんなさいねぇ・・・。
でもね、でもこっちのほうが
くちばしが黄色いでしょ?
この方がおいしいのよ、絶対」

kinako「まぢですかー!(しかも絶対なのか!)」


「あとね・・・身もふっくらしてたほうがいいの」


おぉぉぉうーーーーっ♡

これはもう
師匠、登場♡♡♡

kinako「これですか?」

師匠「あ、でもこれはね・・・
   身にキズがあるからだめよ
   こういうキズはダメなのよ、
   こういうのね、わかる?」

(キズを指さす師匠)

kinako「はいっ!これですね」

師匠「そう・・・くちばしは黄色ね、黄色」

kinako「はいっ!こっちですかね。」

師匠「そうね、そんなところかしらねぇ。
    あ、下の方の氷で冷えてるやつね」

sanma4.jpg 

師匠「そして本当はね・・・
   こんなんじゃなくて
   もっとまるまると
   太っているほうがいいのよ。
   今日のは痩せてるわね・・・」

(おぉー仕入れにまで文句を言うのか!)


kinako「このさんまたち、ダメですか?」

師匠「えぇ・・・痩せてるわねぇ
    脂のノリが違うのよ。」

師匠「あ、あとさんまは頭から
    ビニールにいれるのよ」

kinako「はいいっっ♡」

師匠「ホント、余計なことを言ってごめんなさいね」

話によると・・・
小さい頃から魚を買い続け、
そして食べ続けてきた師匠。

10代の頃にはすでに
近所の魚屋さんに
「あの子は魚を知っている」
そう言われていたと
師匠の独白は続くのでした(笑)


 
確かに美味しかったさんま。
IMG_4915.jpg

旬に旬の
本当においしいものを食べる
そんな醍醐味ですね♡


sanma3.jpg 

あ・・・
焼く前に一度塩をふって
30分ほど置いて、

出てきた水を一度ぬぐってから
必要なら塩をもう一度軽くふって焼くと
おいしさUPですよ~♡♡


実りの秋・・・
たまらんですな(*´ω`*)


コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る