TOP アクセス 6/24(土) 6/25(日) 記事一覧 メール


 
幼稚園の願書シーズンですね♪

先日、知り合いのママさんが
前日の夕方から
願書をもらいに並んだと
教えてくれました(´Д` )

もう、そういうシーズンなんですね。


ということで…
「野外幼稚園」って
知っていますか?(*^ω^*)
yutaka0 (9) 
静岡ではまだ
耳慣れないと思います。



普通の幼稚園ではなく
森で一日を過ごす幼稚園。
yutaka0 (1) 

長野県に多いイメージですが
森の幼稚園を含めると
全国で100以上はあります。


静岡初の野外幼稚園が
4月に開園しました。
(はぴままでも何度か
紹介させてもらいました♡)
yutaka0 (3) 

そして、現在
次年度の募集中!



教材は大きな自然。
yutaka0 (10) 

沢山のいきものたちや
 
木とか葉っぱとか

yutaka0 (11)

風や水や太陽…。

何でも教材になっちゃいます(笑)
yutaka0 (7) 

沢山の拾った石や
枝、葉っぱではじめた
「お店屋さん」。

yutaka0 (12) 

なんと…
「じどうせんべい屋」さんでした(笑)


注文はマイクに向かって(笑)

出てくるおせんべいは
枝に突き刺さった葉っぱ二枚(笑)



与えられなくても
子供たちには学ぶ力があります。
yutaka0 (4) 
kinakoはそのチカラは
与えられない方が
伸びるのではないかと思っています。

生き物の生き死にについて
教える必要もないようです(*^ω^*)



雨の日は雨の中を歩いて
山の中の「ゆたかのお家」へ。
yutaka0 (2) 
毎週1日「食の日」があって
子ども達と一緒に
ご飯を用意するそうです♡


保育というより、毎日が遠足(笑)
yutaka0 (8) 
気になる方、見学受付中です(*´∀`*)


駅から10分の場所に
こんな素敵な自然があるとは…
静岡っていいですね(*´∀`*)




『野外保育園ゆたか』
ホームページ⇒こちら
Facebook⇒こちら
ブログ⇒こちら

 


はぴまま初の地震のお教室!
参加者引き続き募集中 ( ´ ▽ ` )ノ♪

『はぴまま地震減災教室』

日程:10月14日(水)
時間:10:00~12:00
   (受付は9:30~)
場所:静岡県地震防災センター
  (静岡市葵区駒形5-9-1)
料金:無料
対象:だれでも参加OK
  (ただし、内容は子育てメインの講座です)
講師:江夏猛史パパさん(NPO減災教育普及協会理事)
申し込み方法:
 以下の①~③をメール
 hapimamacafe@gmail.com、
 もしくははぴまま実行委員会の
 Facebookにメッセージください。
  ①参加される方の氏名 
  ②お子さんの同伴 (同伴の場合には年齢も)
  ③連絡先メール 
※お子さんが未就学児でなくてももちろん受講はOK
※託児はありません
※親子でも参加していただける内容です
※おむつ替え、授乳室、控え座敷などあります
※ベビーカーでも参加OKです



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る