TOP ドリプラアクセス 10/20(金) 10/21(土) 記事一覧 メール



こんにちは(❁´◡`❁)*✲゚*

お得大好き♡食いしん坊fineです♪

先日、静岡市が開催している
『おやこ食育教室』に2歳の娘と行ってきました!

なんと、この講座は無料なんです!

家で子どもと一緒に料理をしようとなると、意外と準備が大変だったりしますよね?こういう教室に参加して、経験値をUPしておくのもおすすめです(*´ω`*)


↑このプリントは公民館や支援センター、
児童館などに置いてありますよ~

広報しずおかにも募集が載るそうです。

ただし、この教室は要予約です!!


子供にお手伝いさせてあげたいけど、
どんなことから始めたらいいのかなぁ~とか

好き嫌い、偏食、おやつの種類…
そこまですごく悩んでいる訳ではなくても、
ちょっと聞いておきたい!とか

離乳食が終わって自己流の食事スタイルが
これでいいのかな?とか。

専門家と気軽に話しながら
子供と楽しく料理が出来ちゃいます(^^)



そして参加したママ同士、お料理しながら自然と会話が弾むので知り合いと一緒の参加でなくても安心(^^)

作ったメニューは「ちらし寿司」と「豆腐入りカボチャ白玉団子」です。(どの回も内容は同じとのことでした)

↑写真は完成した所ですが子供が作ったので…多めにみてね♪食べてる途中ではありません!笑


子供達もエプロン&三角巾つけて…
smaller syoku 

酢飯を混ぜたり、具を型で抜いたり

こねこねしてお団子の形を作ったり。


その後みんなで「いただきます」して、
食べた後の下膳も子供達がしました。


大人が食のお勉強している間は、スタッフの方が食育紙芝居で子供を見ててくれましたよ(^o^)/


そして・・・
静岡市にはお子さんの食事に関する
電話の相談窓口があるんです。

知っていました?

「お気軽にご連絡下さい」とのことですよ~♪


葵健康支援課・栄養士   0542493196

駿河区健康支援課・栄養士  0542858377

清水区健康支援課・栄養士  0543487981

※葵区、駿河区のおやこ食育教室の申し込みもコチラになります。



この他にも、「安倍ごころ」の少し奥にある『子育て支援センター しずはた』が開催している、もう少し小さい子供達から行ける「ベビーレストラン」はfine個人的にオススメです♪

マップによると・・・静岡市役所から車で30分くらいです。
 
賤機こども園の中にあります。
(3年ほど前に上の子と行ったので様子が変わっているかもしれません(^^;;)
h1,47
こちらは一組500円。
比較するともう少し品数も量も多く、子供達が遊べるスペースもあり、子供サイズのイスとテーブルで食べられます。

アレルギー対応で月齢にあったメニューを考えてくれるし、もちろん食の相談にのってくれます(^^)
shizuhata.jpg 

スケジュール⇒こちら
http://www.chum-shizuoka.jp/tudou/osalon03.pdf

ちなみに・・・
2015年10月は中旬にベビーレストランが開催されていました。
11月の予定は静岡市の子育てホームページ
「ちゃむ」でチェックしてみてください。
(10月31日時点でまだ11月の予定がちゃむにUPされていません・・・明日にはUPされるかな?)

※こちらも要予約です(*´ω`*)


『子育て支援センターしずはた』

(賤機こども園内)http://www.city.shizuoka.jp/000_006941.html
賤機こども園のFacebook⇒こちら

電話 0542940600

住所 421-2103  静岡市葵区俵沢109

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る