TOP ドリプラアクセス 10/20(金) 10/21(土) 記事一覧 メール


『シイたけぞう』さんが
今回も登場してくれます!

14sitake (9) 
ということで冬といったら…お鍋♡
野菜がたっぷりとれるし何より簡単!
しいたけが大活躍するお鍋のご紹介。
sitake15 (5) 

(コチラは普通のお鍋♪)

寒さが厳しくなり、
白菜がぐーっとおいしくなるこの時期に
イチオシのお鍋♡「ピェンロー」。
2年くらい前かな?
話題になっていましたよね(*´∀`*)

白菜と春雨、豚肉のお鍋

ピェンローに欠かせないのが
乾燥しいたけ(´∀`*)♪
14sitake (3)
できれば「どんこ」と呼ばれる
かさが開ききっていない丸の
乾燥しいたけがいいようです♪
 14sitake (24) 
(これは生のしいたけです♪)

「ピェンロー」は話題作「少年H」、
その作者である妹尾河童さんのエッセイ集
「河童のスケッチブック」に出てくることで
知られているお鍋。
img318f5510zik0zj.jpg 
文豪には食通の方が多いのもあって
ピェンロー、本当にうまいです(笑)
決め手は…しいたけのだし。
 14sitake (5)
レシピはググって下さい。
しいたけのだしをたっぷり出して
これでもかってくらいふんだんに
使うのがポイントかな~

塩と七味でいただくのですが…
個人的なおすすめはゆずこしょう♡
14sitake (19)



乾燥しいたけのダシは
ゆっくり出してあげた方が
おいしいんですよね♪
14sitake (10) 
だからビンにしいたけと水を入れて
そのまま冷蔵庫にひと晩。

めっちゃ香りの強い
おいしいダシがとれます♪
 14sitake (8) 
このおダシ、常備しておくと
何かと便利です♡
薄味だなーと思ったら足すとか。

 
「シイたけぞう」さん、今回も
人気の豆乳スープを持ってきてくれます♪
sitake15 (3)
豆乳でどうしてあそこまで
濃厚なのか…♡


リピーターさんが沢山いるので
2月は早い段階で完売(笑)


みなさん、おいしいものを
知ってらっしゃる(*´∀`*)
14sitake (2) 
オイル漬けも重宝しますよ~♡

シイさんのブログを見ていると
本当に毎日をていねいに
大事に過ごしているのが
とてもよくわかります(*´∀`*)
14sitake (7) 
写真も素敵なので
ブログを読むだけで
なんだか空気が澄んできて
すっきりさっぱりします(笑)


「シイたけぞう」さんは
2月5日(金)と6日(土)
2日間、登場してくれます!

Facebook→こちら








さらには…


人気のあのお店の
パンも登場します!
shion15 (5) 

『SHION』さんのブレッツェル。
今回もありがと~♡

いつものことではありますが…
 
今回も行列必須ですね(*´∀`*)
img_a7d97d653448899ee081c495077f1d70_20150507221852cc2.jpg

冬場はバターがとけないので
このブレッツェルの醍醐味を
堪能することができます♡
img_fa9e8416ccd9ab86dbb73d492dcadc55_20150507221853744.jpg 

中に入っている
バターのツブツブと

生地のほんの~り甘さが
たまりません~(´∀`*)
RIMG0025_1_201504230125004cb.jpg
トーストしても美味ですが
この時期ならではの
バターの粒を味わってみて下さい♪

たっぷりはいっている
バターがたまりません♡
shion15 (3)

これは案ずるより
食べるがやすしっ!(笑)
shion15 (2)
一度、食べてみて下さい。
ワインとも相性いいです~。

SHIONさんのブレッツェルは
2月5日(金)のみの販売です!

お間違いのないように!!

     

ブログ⇒こちら


 『はぴままカフェvol.15』
元祖!はぴまま。
もうなんと15回目です♡
365日休みのない子育てを
少しでも前向きに楽しんでもらえたらいいな・・・
そんな思いをこめて、ママが欲しくなる
したくなるをたっぷり詰め込んだイベントです!
日程:2月5日(金)~7日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料
「はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
今回は特設座敷もご用意予定。
ベビちゃん連れでも
楽しんでもらえます。
おいでませ~(*´∀`*)♡
今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ。
↓↓↓
はぴまま渋滞回避術。



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る