TOP アクセス 9/8(金) 9/9(土) 9/10(日) 記事一覧 メール


 
念願だった
「はぴままハンドメイド教室」を
ようやく開催することができました。
school1 (28)

構想はまるっと2年ほど(笑)
(時間を作れなかっただけとも言う…(笑))

迎えた講師はこの方
「MAYBES」hidecoちゃん。
school1 (4)

ここ1年以上、育児休暇中。

はぴままにも出ていないので
知らないママさんや作家さんも
多いかと思うのですが、

静岡の子育てハンドメイドの
草分け的存在で

彼女に憧れてハンドメイドを
始めたという作家さんが多いです。
school1 (15)

今回の教室の参加者の中にも3名、
ひでこちゃんに憧れて
ハンドメイドをはじめたという
作家さんがいました。

今回は「ハンドメイド作家」さん対象。

知っている作家さんもいましたし
はじめましての方も、
そして、え?もうプロですよね?
それ以上勉強してどうするんですか?
そんな方もいらっしゃいました(笑)
school1 (6)
みなさん、予想以上に真剣。

満足度は
アンケートを見れば一目瞭然。
ハンドメイド教室_4342
先生とか学校がないのがハンドメイド。

まだまだ成熟していない業界です。
その中でもこう思ってくれるのは
先行きが楽しみです。

ハンドメイド教室_7946
自分らしさについての話は
講座の半分近くをかけました。

走り続ける作家さんたちの
苦悩がうかがえます。
ハンドメイド教室_6667

今回hidecoちゃんは
ミシンやアイロンなど一式を
持参して登場してくれました。
百聞は一見にしかず。
ハンドメイド教室_604

ハンドメイドは本当に孤独な世界です。

その中で自らを律していくって
強い精神力も必要なんですよね。
ハンドメイド教室_399



ハンドメイド歴10年のhidecoちゃん、
今回のお教室では
彼女の手法のほとんどを
惜しげもなく披露。
school1 (22) 
参加者の中には
「そこまで出しちゃっていいの?」と
心配する作家さんもいるほどでした。

そうすることでハンドメイドを好きになる人が
もっと増えてくれればいい…
そういう彼女の思いでもあります。

hidecoちゃん、ありがとう。


空前のハンドメイドブームと言われ
テレビでも特集がくまれ
新聞にも毎日のように記事が載り
WEBには何万という
作品が毎日のように登場しています。

しかし、本当に収入にできている人は
本当にわずか・・・というのが
5年以上をハンドメイドとともに
歩ませていただいたkinakoの実感です。
school1 (29) 

そして、ハンドメイドは
「ブーム」と言われるだけあって
終わりがやってきます。

私の知る限りでも今回の
「ハンドメイドブーム」は3回目。
 
ということは…
終わってしまう可能性も
あると考えています。

school1 (16)
ハンドメイドをブームで終わらせない
次のスタイルにしたいと考えています。

未知の世界、 
試行錯誤の連続だと思います。

でも、hidecoちゃんとも
話をしていましたが
ワクワクしています(笑)
school1 (1) 

引き続き4月に
作家さん対象のお教室を開催します。

そして、その後は
これから作家になりたいという方の
サポートをするお教室も開催していく予定です。


新しいハンドメイドのステージへ。
一緒に歩いていければと思います。


参加してくれた作家さんたちの
真剣な様子は
見ているだけで
こちらも背筋が伸びました。
school1 (15) 
とてもいい時間でした。
hidecoちゃん、参加してくださった
作家さんたち
そして、場所を提供してくれた
駿府匠宿さん。

ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る