TOP アクセス 9/8(金) 9/9(土) 9/10(日) 記事一覧 メール



好評につき「はぴままハンドメイド教室」
第二弾を開催します!
school1 (28)

今回は前回をパワーUPさせています!
もっと掘り下げてもいいと
わかったので、深くやりますよ~♪
school1 (22)


日にちは4月13日(水)です。
今回は4つのメニューをご用意。
好きなものを選んで受けてください。



その前に…なぜ「お教室」なのか?

「はぴままハンドメイド教室」のテーマは
「ハンドメイドのその先へ!」。

私の知る限りハンドメイドは
なぜか「一過性」。

今まで何度となくやってきた
ハンドメイドブーム。実は
しばらくすると終わってしまうんです。
Image_2016020521425957e.jpg

どうしてかな?って考えて
「ハンドメイドのレベル」だから
いけないんだという結論へ。

だから…
いままでの「ハンドメイド」という
イメージの払拭をしていきます。
maybes class2 (4)

どうしても手作りは
「安価」とか「手頃」さが重視され
品質とか洗練さとかが取り残され気味。
maybes class2 (7)

そして、今見ても
「確かにそうだな…」という作品も
少なくないんです。

それを「ハンドメイドのよさ」と
言い切るのは違うだろう…と。



「味がある」のはいいんです。

でも、手作りだからといって
「耐久性に欠ける」とか
「安いからいい」はダメ。
maybes class2 (2)

だってハンドメイドは手をかけて
時間をかけて人の手で
ひとつひとつ作るもの。
maybes class2 (8)

楽しんでほしいな…とか
長く使ってほしい
こうだったらいいのにな
こうしたらよかったよ!

そんな作り手の思いが
込められているもの。
maybes class2 (14)

だからこそひとりでも多くの人に
その良さを知ってもらいたいし
楽しんでもらいたい。


既製品とは違う
使う人のニーズとの近さとか
オンリーワンの特別感
使い勝手のよさ…
maybes class2 (9) 

作り手と会える楽しみ
制作過程がみえる面白さ…などなど。


さらには・・・
メンテナンスできたりとか
セミオーダーとか
オーダーだってできちゃう
maybes class2 (13)

そういう楽しみ方を
知ってもらいたい…


なので、よりよいものを提供し
作家さんが本当に
作りたいと思えるものを
もっと色々と、そしてちゃんと
作る事ができる力を身に着けること。
maybes class2 (12)

そのお手伝いができたらな…と。


そして、
「ハンドメイド」というものを
長く続けていくためには
そこでちゃんと「経済」が
成り立たないといけない。

趣味の範囲から
一歩も、何歩も出る必要性。

「無理だよ」
「副業にはならないよ」
相談した方にそう言われたこともあります。

でも、kinakoの知る作家さんや
作品の中には明らかに
今までのハンドメイドレベルより
はるかにいいものを
作り上げる方たちがいます。
maybes class2 (6)

そういった人がひとりでも増えること。

そして、少しでも多くの作品を
作ることができるようになって
もっともっと素敵な作品が
ひとりでも多くの人の手に渡ること…

そのお手伝いができたらいいな…と。

前回の「ハンドメイド教室」は大好評でした。
今回はリクエストに応えた内容も用意。
school1 (15)

「ハンドメイドのその先へ」
ご一緒しませんか?


はぴままハンドメイドスキルアップ教室②』
~もう一段ステップアップしたい作家さんのお手伝い~


開催日程:2016年4月13日(水)10:00~

開催内容:1コマ55分で全部で4コマ。
     好きな講座を選んで好きに受講できます。

開催時間:①10:00~10:55 自己分析とMYブランド
          自分の作品の本当の魅力は何なのか?
          他の作家さんとの違いは何?など
       ②11:00~11:55 基礎縫製スキルアップ
          美しい作品、耐久性の高い作品
          縫製や裁断、仕上げのコツなど
       ③12:30~13:25 宣伝方法
          WEB宣伝ツールの種類と使い方
         作品をより魅力的に紹介するには?
         スマホで今よりキレイに撮る方法プチ講座
       ④13:30~14:25 イベント出店
         イベント出店のディスプレイ
         イベントに出るということ、売るということ
         売れる作家さんとは?
※①と②は3月4日に開催した時とほぼ同じ内容になります。
※2コマ目、3コマ目…と複数受講すると安くなります。
school1 (10)

参加費用:全部で4コマ。沢山受講するほどに安くなります。
     1コマ受講→1000円
     2コマ受講→1600円(+600円)
     3コマ受講→2100円(+500円)
     4コマ受講→2500円(+400円)
    ※飲み物お菓子付(駐車代は別途)
      
開催場所:体験工房「駿府匠宿」自由工房にて
       
申し込み締め切り:4月10日(日)10:00

その他:受講講座によって宿題や持ち物があります。詳細については申し込み後、こちらよりご連絡させていただきます。

講師:hideco(MAYBES主宰)
   池田水穂子(「はぴままカフェ」主宰)

内容:今回もすでに活動をしているハンドメイド作家さんを対象にした教室です。小物を軸に「売れるもの」を作るにはどうしたらいいのか、人気の作家さんと何が違うのか?など、主にイベント出店や、ハンドメイドの基本の基本について話をしていきます。(子ども服や初心者については後日開催予定) 講師は静岡で一番人気のハンドメイド作家、MAYBEShidecoと、はぴままカフェを5年間続けてきた池田が担当する内容です。
       
問合せ:hapimamacafe@gmail.com

以下のフォームに必要事項を記入し「送信」して下さい。営業日24時間以内に返信が来ない場合にはお問合せ下さい。
↓↓↓申し込みフォーム↓↓↓
http://goo.gl/forms/arFt0ilSA9


コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る