TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール


 
暑い日が続きましたね。

熱中症の注意報も発令されて…
今後も気をつけて
過ごしたいところです。
暑い夏になるのかな…。

かくいうkinakoはセノバ終わりで
体調を崩し、数日寝込むという失態。
夏風邪をなめてはいかんと反省です…。
みなさん気を付けて下さいね。

夏本番ということで
夏まつりの情報が入ってきました。
IMG_2536.jpg
東北ですが、陸前高田市の
きらりんきっずさんが
「夕涼み会」を開催するとのこと。


駿府匠宿の「はぴままカフェ」の
『はぴままフリマ』の売り上げを
陸前高田市の「きらりんきっず」さんへ
支援金として寄付をさせて
いただいているのですが…
gensai1 (10) 
7月9日の「夕涼み会」で
支援金を使って下さると
ご連絡をいただきました。
13528676_511425472384065_3381766980567926920_n.jpg 
(クリックすると拡大します)

「きらりんきっず」さんは現在の
プレハブの「つどいの丘商店街」へ
引っ越しをして、もうすぐ5年。
kirarinyu1 (1) 
5年で契約が終ることもあり
場所を引っ越すのか残るのか…
kirarinyu1 (2) 
色々と考えなくては
いけない時期なんだと
代表の伊藤さんが話していました。
kirarinyu (2) 

復興支援には非常に長い時間と
多くの労力が必要になります。
はぴままでは細くても長い支援を
掲げて続けてきました。

みなさんの支援が陸前高田市の
ママや子どもたちの笑顔になっています。

代表の伊藤さんからもみなさんに
お礼を伝えて下さいと
伝言をもらっています。
kirarinyu (5) 
いつも協力をありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。
(熊本の支援については
もうしばらくお待ち下さい)



そして、もうひとつ。

この夏、はぴままは
「地震減災教育」に
力をいれます。

gensai1 (1)
 


阪神淡路大地震、
東日本大震災、
そして、熊本地震。

日本という国は
全く違う3つの巨大な地震を
ここ20年で経験しました。



阪神淡路大震災の時には
ねじれた道路、
hanshin1 (1) 


東日本大震災では
巨大な津波、
img_1043045_28195954_0.jpg 

そして、継続中といっても
過言ではない熊本地震では
本震を越え今でも続く余震…

そこに人間の想像力の乏しさを
思い知らされました。


そこで

はぴままではこの夏
重点的に減災教室を開催。

そして、リクエストに応じた
内容の教室も行います。

 gensai come1
リクエストの多かった
親子を対象にした教室や、
(小学生もOKの予定です)
gensai1 (9) 
もっとリアルで実践的な教室も
開催予定で動いています。
 

自由研究に役立てて
もらえる内容も盛り込む予定。


この夏ははぴままとともに
いま一度、家庭の防災や
減災を見直しませんか?

そして、今まで参加して下さった方は
さらに実践的に取り組みましょう。
gensai come3

日程が決まり次第、
こちらにてUPします。


はぴままの夏は「減災の夏!」です。
よろしくお願いします。




コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る