TOP アクセス 9/8(金) 9/9(土) 9/10(日) 記事一覧 メール


明日7月10日(日)は
参議院議員通常選挙ですね。

選挙権年齢が引き下げられ
世の中色々と沸いているな…
そんな印象です。
touhyou_girl.jpg 
(制服で投票ができるってことか…)


なんで選挙率低いのかな…
どうして行かないのかな…

そんなことを雨の中
ちょっと考えてみました(笑)
(ヒマ人とか、言わないで下さい…(笑))

かくいう私も…すみません。
申し訳ないのですが
必ず行ってます!
とは言い切れない人間です。


行かない理由にはもちろん、
面倒とか無関心、
政治不信など…って人も
いるのだと思うんですが…

情報量が多すぎて
真剣に向き合おうと思ったら

考えなきゃいけないことが
あまりにも沢山あって
決め切れないし

頑張って考え出すと
わけがわからなくなる…

そんな真面目な人ってのも
多いのかな…
なんて勝手に思ってます。
gatag-00006466.jpg 

投票しようと思って
調べて調べていくと…

「陰謀説」なんていうものも
あがってきちゃったりして(笑)
そんなのを信じ始めると
もういろんな思いまで交錯して
ますます混乱するという(笑)

しかもSNSからも
いろんな考えが
流れ込んでくるし…。


候補者を決める方法としては…
senkyo_keijiban_blank.jpg 
もちろん複数の情報源を
参考にしていくのがいいのだと
思うのですが…。

個人的には新聞の候補者一覧って
わかりやすかったなって印象です。

あとは、ネットでググっても
候補者の一覧とかも沢山
まとめてあったりしますし。
(キーワードは「参院選、静岡、候補者」などかな)


しかし、
最近ではこんなものもあります。

政治に関する設問に答えていくと
近い候補者や党が出てくるサイト。

毎日新聞の「えらぼーと2016」
http://vote.mainichi.jp/24san/

日本政治.comの「選挙マッチング」
http://nihonseiji.com/votematches/1

Yahoo「政党との相性診断」

http://senkyo.yahoo.co.jp/match/party/


これって意外と面白いなって
個人的には思ってます。

回答の選択肢が
自分と政治を改めて考えなおす
いい機会になったり、

あ、そういえばその問題は
考えてなかったな…みたいな
設問もあったりして(笑)


ただ要注意は…
そのサイトを作っている人たちや
その組織にも
政治的思想があるということを
頭の隅に置いておくことなのかな(*´ω`)

senkyo_touhyou.jpg 
明日は雨ではないようですね。

会場まで
散歩のつもりで
お出かけしてみませんか?(笑)



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る