TOP アクセス 9/8(金) 9/9(土) 9/10(日) 記事一覧 メール


 
陸前高田市の『おやこの広場
きらりんきっず』さんより
7月9日(土)に開催された
「夕涼み会」の
報告がありました。

お送りした「はぴままカフェ」
フリーマーケットの
収益金を使ってくれた
とのことでした。

「本当にありがとうございましたと
みなさんにお伝え下さい」と
伝言いただきましたのでお伝えしますね♪
kirayusuzu16 (3)
 つどいの丘商店街という
プレハブ商店街で開催される
この夕涼み会は4回目かな。

回を重ねるごとに人が増え
今年はまた一層にぎやかに
なっていて…
kinako自身、とても驚きました(*^^*)
kirayusuzu16 (11)

理由を代表の伊藤さんに
聞いてみたところ…

回を重ねたことももちろんあるけれど

昔から引き継がれてきた
夏まつりを開催しない地域や
かさ上げ作業の影響などで
お祭りに参加出来ない地域などもあり
 kirayusuzu16 (10)
小さな子どもが楽しめる
イベントが少ないからかな…とも
教えてくれました。
kirayusuzu16 (12)
それもあってか、
大船渡からも足を運んで
くれる人もいたそうです。
(なんだか嬉しいですね♪)
kirayusuzu16 (6) 
高田のラブリーなマスコット
「ゆめちゃん」浴衣姿がかわいい♡

この夕涼み会は地元の方を
はじめとする
お手伝いの方も
増えているようで…

つながるっていいなと
しみじみ思いました。
kirayusuzu16 (1)
電話で少し地震減災や
防災について聞いてみました。

きらりんきっず代表の
伊藤昌子さんが
こう言っていました。

結局はね
人にどうにかしてもらおう、
助けてもらおうと
思っていてはだめ。

いつかは我が身なのよ、と。

だから、
ひとりひとりが意識を高める
そういう地道な活動しか
方法がないと思う…とも
教えてくれました。
kirayusuzu16 (9)
そして被災後にも
その心持ちは
強く影響するのだと。

誰かに何とかしてもらおうと
思っていると
復興が遅れるんだよ、と。

そして、被災後に
本当に大事なのは
「つながり」なんだよと。


町内会とか自治会の大切さ
周囲のひとと
「顔見知り」であり
日ごろのあいさつや
おまつりを通して
「ゆるくつながること」の重要さ。
kirayusuzu16 (5)
避難所や被災した地域で
生活するうえで
本当に必要なことなんだと
教えてくれました。


伊藤さん自身も震災前に
ハザードマップの
ガイドラインの地図も見ていたし
自分たちが被災するかも…と
思ってはいたのだそう。

でも、それでも
自分に起こるとは
本当には思っていなかった…
そう教えてくれました。
kirayusuzu16 (8)
短い電話でしたが
これ以上ないほどに
考えさせられる内容でした。


はぴままでは、
「ママのための減災教室」を
この夏、また開催します。


「いつかは我が身」です。
本当に揺れたとき
どうしますか?


『ママのための地震減災教室』

日程:7月22日(金)
時間:10:00~12:00
受付:9:30スタート
会場:体験工房駿府匠宿
   自由工房にて
住所:静岡市駿河区丸子3240−1
料金:無料
駐車場:200円(一日止めきり)

内容:
はじめて減災教室を受ける方を
対象にした教室ですが、
今まで受けた方にとっては復習や
熊本地震についての情報、
匠宿の中を色々と歩くことなど
シミュレーションを行う
いい機会にもなります。

・減災教室とは?
・熊本地震の報告
・「生き残る対策」と「生き残ったあとの対策」
・施設の中を歩いて地震を想定しよう

※起震車が手配できれば
 起震体験も予定しています

申し込み:以下のフォームか、メールにてお申込み下さい
メール:hapimamayoyaku@gmail.com
申込〆切:7月22日(金)7:00まで
お問合せ:はぴまましずおかメールまで
hapimamacafe@gmail.com

朗報です!
起震台をお借りすることが
できました!

はぴままでもおなじみの
小野田産業さんが
貸して下さることになりました!

故障と雨さえなければ
みなさんに震度を
体験してもらえます!






スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る