TOP アクセス 9/8(金) 9/9(土) 9/10(日) 記事一覧 メール


 
はぴままが協力させて
いただいている
静岡新聞さんの
月1回のハンドメイド企画♡
『12カ月のハンドメード』。

今月は『Hi-3』ちゃん♡
彼女のよさが全面に出ています。
S__3850250.jpg 
Tシャツのリメイクです。
ギャザーをよせることで
魅せてくれました♪

別のアレンジも紹介してあるので
よかったらやってみて下さい(*´ω`)
12hand4hi3 (44) 
紐をつけるだけで
ガラッと印象が変わるのが
とても面白いリメイクTシャツです♪




7月掲載『リメイクTシャツ』

【登場作家】
Hi-3(ヒノミ)
Facebook⇒こちら

【用意するもの】
・Tシャツなどのトップス
(たっぷりめがかわいい)
・ウラ布
(ほつれにくいいらない布やリボン 2×30センチ×2本)
・紐(45センチ×2本)
・針
・糸
・ゴム通しやヘアピン、安全ピンなど


【作り方】
①Tシャツを裏返して
 スソにひも取り出し口の印をつけます
12hand4hi3 (1) 
中央から1.5㎝ずつの
ところにマーク♪
12hand4hi3 (2) 
ウラだし、見えなくなるからOK♪



②もう一か所、
紐を縫い付ける端に印をつけます。
 
Tシャツの横から5センチずつのところ。
IMG_8065.jpg 

これはギャザーをよせたい加減で
長くしても短くしてもOK。
12hand4hi3 (3)
ギャザーで幅の調節ができるので
アバウトで大丈夫とのことでした♪



③紐を隠すためのウラ布を用意します。
いらない布でOK。

ただし、Tシャツのように
はしがほつれない布が◎。
コットンはほつれやすいので
あまりおすすめできません。
12hand4hi3 (5)
裏にあてる布は幅2センチで
横の長さは中央から1.5㎝の印~
はしから5センチの印の
間の長さで用意。(写真参照)

布のかわりに幅2センチほどの
太めのリボンでも代用できます♪

こんな感じです♪
12hand4hi3 (7)



④ウラ布の上下を縫って
紐を通すところを作ります。
12hand4hi3 (9) 
今回はわかりやすく
黑の糸で縫っています。

カラーの糸にして、ステッチ風に
見せてあげてもかわいいです♡
12hand4hi3 (11)
こんな感じで縫います♪


⑤紐を通していきます。
紐の長さは約45センチを2本。
12hand4hi3 (12)
ゴム通しがなければ
安全ピンやヘアピンにひもを付けて
通して下さい。

12hand4hi3 (13)
ひもの長さは短くコンパクトにしたい人は短く
たっぷりたらしたい人は長く。
好きな長さで調節して楽しみましょう(^^♪
 

⑥通ったらひもが抜けて
しまわないように
紐のはしを布に縫いとめます。
IMG_8050.jpg 
(Tシャツのサイドに近いはしです!)
12hand4hi3 (14)
この写真では右の親指のところを
ひも、Tシャツ生地、当て布、
全て一緒に縫いとめます。


⑦逆も同じようにひもを通して
はしを縫いとめます。
12hand4hi3 (22) 
 

⑧表に返して紐をしばって完成!
12hand4hi3 (45) 
ひもを平ひもにしても
雰囲気がまた変わりますよね♪
もちろんカラーのひもも◎

幅の広いリボンにしてあげると
またとってもフェミニンな
ガラリと印象の違うかわいいTシャツに♡



このギャザーは応用が
またとてもかわいいんです♡

ヒノミちゃんがこんなアレンジ
してくれました~( *´艸`)
12hand4hi3 (40) 
サイドに2か所
ギャザーをよせちゃいます♪

女子が着たらかわいいですよね♪
12hand4hi3 (26) 

裏にかえすと…

こういうことになっています♪
 12hand4hi3 (27)2 
紐を逆Uの字で通してあげます。

幅が広いうら布をあてて、
縦に3本ぬいます。
ひものトンネルを2つ作ります。

そこにぐるっとU字にひもを通して
スソでしばってあげて完成(^^♪

スリーブにリボンをつけると
さらにかわいいカットソー風♡
(100均にもリボン沢山売ってます♪)


何よりアレンジがとても得意な
ヒノミちゃん。

彼女らしい素敵なリメイクになりました♡
12hand4hi3 (16) 
取材を受けながら…
作りながら…
「すみません!」と
相変わらずとても
低姿勢なヒノミちゃん(笑)
12hand4hi3 (30) 
そんな彼女の個性も
人気の秘密なんだな…って
思うひとときでした♡

ヒノミちゃん、おつかれさまでした!


来月は…8月18日(木)掲載予定。
静岡新聞の夕刊です!
※内容の変更が起きることがあります。
 ご了承下さい。

さぁ…だれが登場するかな??
おたのしみに~(*^^*)






コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る