TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール


はぴままではもう

定番化している

「みかんのぺんき」さんの

ワイヤーアートを
自宅で楽しめる方法が

新聞に掲載されました(*´ω`)

14799815_1286040348106691_2140844818_o.jpg 

「うまへた」だからこそ楽しい

「味」を楽しめちゃう

そんなクラフトですよ~♪

 
秋の夜長、ファミリーで

作ってみてはいかがでしょ?

一輪挿し以外にも

面白い作品が生まれちゃいそう(笑)


12hm (1)

みかんのぺんきさん、

こうやってじっくりご一緒すると

そのスキルの高さを

改めて実感します(*´ω`)


10月掲載『針金アートの一輪挿し』


【登場作家】
みかんのぺんき

【用意するもの】
・針金55㎝くらい
※ホームセンターで売っている結束線(0.8)ミリだと雰囲気良く仕上がります
※サビや風化も楽しめます
・試験管
・あればラジオペンチ
※先の細くなっているもの(図参照)
12hm (47) 
結束線はとても安いみたいですよ~
沢山できちゃうかも(笑)

【作り方】
①壁掛けフックの部分を作ります!
針金のはしから25ミリのところを折り曲げて
12hm (2) 
ねじってフックの部分を作ります♪
12hm (3) 

②頭から55ミリのところを90度にまげて
12hm (4) 

試験管の口のところに
くるっと巻き、きつめにして
試験管の口で止まるようにする。
12hm (5) 
 (一度試験管から外して
輪をきゅっと少し小さくしてしめてから
試験管に戻すと落ちないです)
12hm (7)
※まぁ要するに、落ちなければいいのですが(笑)



③針金の反対のはしっこから
花⇒葉の順に作っていきます。

まずはお花。
花びらは5枚です。
減らしてもかわいいと思います♪

図のように3㎝を
15ミリずつに分けた線を引いて
3㎝のところをペンチで持って
12hm (10) 

90度に折ります。
12hm (11)

はしと90どの部分をくっつけるように
きゅっと花びらを作ります。
IMG_0654_201610211241503f0.jpg 

12hm (12) 

これを繰り返して…
12hm (13)

5枚作ったら…
12hm (20) 
これはみかんさん作なので
かなりキレイです。
こんなにキレイでなくても
充分ステキに仕上がりますよ♡

形を整えて、お花にします。
12hm (19) 

このキレイすぎないのが
アートですてきです(*´ω`)
12hm (22)

この時点はこんな感じ。
12hm (23) 

④続いて、葉っぱを作っていきます。
花から4センチほどのところを
90度におります。
12hm (24) 
そこから7~8ミリのところを
ペンチで持って
12hm (26) 

くるんとまわして…
90度に曲げたところにクロスさせる。
12hm (27)

そうすると葉っぱがきれいにできます♡
12hm (28)
※これもみかんのぺんきさんだから
ここまで上手にできています!
ちっちゃな〇ができればOK!

これを繰り返していきます。
12hm (25)

なかなかここまで
キレイにはできないです。
くどいですが‥‥
キレイにいかないのが味なので
そこは楽しんで下さい(笑)
12hm (26)

ジャーン、こんな感じで仕上がります♪
12hm (31) 
これだけでもオブジェみたい( *´艸`)


⑤これを試験管に巻き付けます
12hm (33) 

この巻き付け具合で
雰囲気が全然違ってきて
楽しいですよ~
12hm (34)

お花が前にくるように
整えて、できあがりっ!
12hm (35) 

色んなバージョンが楽しめちゃう
自由に作ることこそが楽しい
ゆるたのしいクラフトです。


キチキチやろうと思うと
針金がゴツゴツ
うねうねになるので
無理せず許しながら作るのがコツかな?
なんて思いました。
12hm (39) 

色んなバージョンもできますよ!

おっさん試験管(笑)
12hm (37)

ことりも飛べちゃう♡
 12hm (41)

こんな応用で、違う素材と
合わせても楽しいかも♡
12hm (42)

個人的にはこれが好きです♡
12hm (44)
これはもうアートです。
もちろん、みかんのぺんきさん作。

ぜひ、色々と楽しんで下さい。
12hm (46)

きっちり作ろうとしないことが
ステキに仕上げるコツだと思います。

ハンドメイドは
作る工程をおもいっきり
楽しんじゃってください(^^♪

秋の夜長におすすめです(*´ω`)

みかんのぺんきさん
ありがとうございました!
12hm (30) 



静岡新聞さんのサイト。
美しい日本語の
フォロー生地が掲載されています♪

記者さんがハンドメイドを
楽しんでくれる一面も垣間見えて
なかなか楽しいです♪
ぜひチェックしてみてください。

静岡新聞文化暮らし生活部ブログ「くらしず」⇒こちら


「petie et Mamans」さんが登場してくれた
9月のスヌードも追ってご紹介します!





 

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る