TOP アクセス 5/12(金) 5/13(土) 5/14(日) 記事一覧 メール



毎月第三木曜日の夕刊に掲載される
はぴままの作家さんによる
ハンドメイドリレー企画♡
12handmade12 (1)
12月はSa-chiさんが登場してくれました♡
個人的にはお顔の写真がまるで
ヨーロッパ人のようでびっくり♪

作ったのはこちらの作品!
 
ひとつ作っておくと便利な
「バスケットカバー」♡
12hand (2)
(下に作り方、紹介してあります♪)

Sa-chiさんはナチュラルでかわいい
コットン素材の作品を
作っています(*^^*)
18sachi (13) 
カントリー調で
落ち着きのある作品が多いです。
18sachi (12) 
おそろいコーデも多いし
コストパフォーマンスもいいから
手軽に求めることができちゃいます♡
18sachi (9) 
(手前のうさぎちゃんとお揃いの服たち)

作品にはひとつずつ
Sa-chiワールドが入っています♡
18sachi (1)
リスのポシェットは
肩紐カバーは数種類の布を
切り替えながら作ってあって
さらにどんぐりが刺繍されていたりして
18sachi (2)
リスちゃんが刺繍のどんぐりを
大事そうに持っています(*^^*)

流行りのベレーだって
ひと味もふた味も違います♪
 18sachi (21)

そして…かわいいだけではない
機能的なスクールグッズも登場!
18sachi (22)
脱ぎ着がとっても楽ちんな
エプロンとしばらなくていい三角巾。

三角巾はゴムですし、
エプロンは…なんと、マジックテープ。
 18sachi (23)
これで家庭科の授業も
楽しく受けられそうですね♪

もちろん大人気の
ムギュくまさんもいますよー♡
18sachi (3) 
Sa-chiさんは2月は
3日間登場してくれちゃいます♡
18sachi (5)
リボンのプレゼントもいいですよね♪

『Sa-chi』は2月3~5日登場です!
Facebook⇒こちら



そして、『Sa-chi』さんの
『カゴカバーの作り方』。

【材料】
ハギレ、レース、フェルト、接着剤、革ひも、飾り

まずはベースとなる裏地のフェルトを
カゴの長辺プラス8センチで切ります。

そして、好きなハギレを用意。
ベースのフェルトの周囲
プラス1センチで表布を作ります。
handmadesachi (22)
アレンジしたい人は2種類を合わせて、
継ぎ目には目隠しにレースを貼ります。

そして裏布に合わせて周囲を折る。
handmadesachi (23) 

アイロンでゆっくり、でも
しっかり折っていきます。
handmadesachi (24)

裏布の真ん中に取っ手をあわせて
左右に紐を通す印をつけます。
取っ手プラス5ミリのところ。
handmadesachi (30) 

表布の折り返しにボンドをつけて…
 handmadesachi (25) 

印の位置にひもを通して
接着します♪
handmadesachi (3) 
ここまででカバーは完成!

カゴの取っ手をデコレーション。
handmadesachi (5)
フェルトをくるっと巻いて接着。

そのうえにレースのリボンを
貼って濃淡をつけます♡
handmadesachi (6) 
これはそのままレースを貼ってもいいし
紐を巻きつけてもいいし…
アレンジを楽しんで下さい♡


そして、カゴにカバーをかぶせて…
ひもで取っ手に結び付けます。
handmadesachi (9) 
逆側の紐にはデコレーションをします。

まずは折りたたんだリボンを
そのまま一緒に縛ります。
handmadesachi (10)

そしてその上から
季節のオーナメントをつけます。
 handmadesachi (24)
(つけ方は針金やリボンなど)

完成です♡
handmadesachi (53)
オーナメントは好きなものを♡

レースとファーや
ドライフラワーとリボン。
 handmadesachi (52)
異素材を組み合わせると
素敵に仕上がります♡

インパクトのあるレースモチーフで
素敵に仕上げたり
handmadesachi (55)
端にレースを挟んだり…
アレンジも自由自在です♡
(実はラビットファーの飾りに
ラビットのレースモチーフ♪
こういう物語性を作ると
ますますハンドメイドが楽しくなります♪)

季節によって着せ替えるのも
楽しいですし、お部屋のカーテンや
季節のお花と合わせるのもいいですよね(*^^*)
handmadesachi (73)

さらに応用して…
大きなカゴや取っ手が二つあるカゴも
印象が変わってステキに仕上がります♪
handmadesachi (75) 
おへやにひとつ、いかがですか?


 
 『はぴままカフェvol.⑱』
はぴままの元祖のイベント!
365日24時間休みのない子育てを
少しでも前向きに
楽しんでもらえたらいいな・・・
そんな思いを込めた、
ママが欲しくなる!したくなる!を
た~っぷりと詰め込んだ
ママのためのイベントです!

日程:2017年2月3日(金)~5日(日)
時間:10:00~15:00
場所:体験工房 駿府匠宿
天気:雨天決行!
料金:入場無料


「はぴままカフェ」は雨天対応。
雨でももちろん開催♪
会場へいらしてくれれば
ぬれずに楽しんでいただけます。
お昼はもちろんですがゆっくり
お昼を食べられる座敷もご用意。
ベビちゃん連れでも楽しめます。
おいでませ~(*´∀`*)♡

今回も混雑回避のために「バス得」とか
早い出庫の方に「早トク」やります。
こちらを読んで来てくださいませ!
↓↓↓

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

はぴまま実行委員会

Author:はぴまま実行委員会
静岡のママをハッピーに♡
子育てママのための癒しのイベント『はぴままカフェ』を2月、5月、9月の年に3回、静岡市の「駿府匠宿」にて開催しています。託児付マッサージ、ネイル、ハンドメイドの子ども用雑貨や洋服、おいしいスイーツやお弁当を用意しています! 
その他、ママのための地震減災教室を開催、中山間地の子育て支援のサポート、日本平動物園とのコラボ、新静岡セノバやエスパルスドリームプラザでの開催、西部での開催など、静岡県下にて幅広く活動中♪
詳細については、こちらのブログと「はぴまま実行委員会」Facebookにて情報公開中!子育てを一緒に楽しみましょう♡

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

更新通知を受け取る